リツエアクベバ

satomies’s diary

桃のコンポート


桃を収穫した。このバケツ以外にもこの半分くらいか。皮をむいて種をとって切った状態で3.4キロ。

今年は実が多い。花がたくさん咲いたからか。コロナコロナと世の中が深刻になっていくさなかに、実に美しくたくさん咲いていた。春なのに、春だなあ、美しい。とか思っていた、あの頃。

まだ完熟ではない、でもこのままにしていたら風は吹くわ雨は降るわリスは食うわでさんざん。だわ。今日までの雨風でかなり落ちた。そしてリスが半分食った実もたくさん落ちてた。

桃のコンポートの作り方。ネットにたくさん上がってるが、どれもふつうの桃使用。桃の量が「個」でグラム換算がない。

水の四分の一の量で砂糖。あとはレモン汁と白ワイン。というのが一般的みたいだ。ということで自分メモのために分量記録。
売り物みたいな桃ではないので砂糖多め。

大鍋ふたつ。分量はひとつの鍋につきのもの。

  • 水 800ml
  • 砂糖 300g
  • レモン2個
  • 白ワイン 120ml

30分ほど煮てそのまま漬け込み。甘みは時間で深くなるだろうし、足りなかったら粉砂糖かけて食べる。

桃とった後でリスがきた。まだ残ってるがあらかたないぞ、驚け。とか思ったら、ニセ蛇に出くわしたみたいで速攻で逃げていった。

去年は「来年のために」と水鉄砲を買った。今年はニセ蛇を買った。来年のためにゆっくりニセカラスを探そうと思う。