リツエアクベバ

satomies’s diary

片頭痛

夫のうちの女性は、姑も義姉も義妹1も義妹2も頭痛持ちだそうで。そういう家系なんだと勝手に思ってた。

ちょっと前にかーちゃん友達でランチをしていたときに、頭痛の話になった。わたしが「頭痛いという感覚がよくわからない」と言ったら、ほぼ全員に思いきり突っ込まれた。痛かったことはないのか、頭痛薬を手放せないとかそこまでじゃなくても。この辺とか、こんな風に痛いとか、知らないのか。

えーと、あのー。実は生理痛もよくわからないんですが。というと、本当に驚かれた。そもそもなんであんなに鎮痛剤が存在するのかも実はわかってなかった。そうか、頭痛い感覚を持つ女の人って多いんだなと思った。うちにはそもそも鎮痛剤が無かったから、母も姉も同じようなものなんだろう。

なんか、へーとか思うんだけど。人によって使う鎮痛剤が違うんだよね。「あたしはこれ」みたいな。奥が深そうだが、よくわからない。あの人は自分はこれとか言ってたな程度の積み重ねはある。そもそもなんとかプレミアムとかふつうのとの違いとか、もうお手上げくらいによくわからない。

義妹としょっちゅう行き来するようになり、なんとなく義妹の頭が痛くなる天気がわかるようになった。今日は、頭が痛い日。そういえばTwitterで「頭が痛い、天候のせいか」という誰かのツイートを見かけた。ああやっぱりな、と、なんかちょっと賢くなったような気がする。