リツエアクベバ

satomies’s diary

金曜日

娘に「お留守番お願いしますね」といってパートに行く。パートから帰宅するといつもはひとりなのに、息子と娘に迎えられる。

娘を連れて週末の買い物。緊急事態宣言という言葉が出てきてから、またトイレットペーパーが買いにくくなった。まあ前ほどではないので見かけたときに買えばいい。今日のスーパーにはひとつも無かった。なぜ、人は急にそんなにもパスタが食べたいのかと不思議になるほど今日もパスタの棚がガラガラ。

金土日のおよその献立を考えて、肉を買う。今日はカレー。息子と話していてちょっとカレーという言葉が会話に出たら、途端に娘のテンションが上がって流れで今夜はカレーになった。夫からのLINEにカレーのスタンプを押して返したら、夫のテンションも上がった。カレーというものはしあわせを呼ぶね。

娘の事業所から電話。娘の様子とか。「在宅要請に最初は困惑していたけれど、理解が追いついてきた感じ。コロナの話は真面目な顔でよく聞き、楽しむ時のテンションは高い。このまま落ち着いて生活していきたい」と答える。夕刻には事業所から、今後についての文書がFAXでくる。メールで欲しい人はメール送信で申し込んでとあるので早速メール。そのやりとりで少しだけ所長と話す。

今日、また東京都の感染者数が最悪記録を更新した。息子が通勤しなくてよくなったことをよかった、助かった、となんだかんだ言う。そうだなと思いながら、娘の事業所の職員は通勤し続けていることにいろいろ思う。