リツエアクベバ

satomies’s diary

日常が壊れていく

テレビをつけると、ワイドショーで人と人とに距離があり、不思議な景色になっている。このことにみんなが慣れていかなければならないのだと思う。

学校が休校でも、娘の通所に変化はない。福祉施設はそういうものだと思っていた。世の中が騒がしくても、娘の日常は変わらない。そのことに安心感があった。

今日、娘の通う事業所から連絡があった。新型コロナウィルスの感染防止のために、事業を縮小する。基本、来ないでくれというもの。あとはご家庭の事情に合わせていくと。パートに出る日は行かせてくれという要望は、もちろん受け付ける。しかし、事業縮小が必要な状況も考慮いただきたいということ。在宅については電話や訪問で支援を組んでいくと。

急なことで、頭がついていかない。日常が壊れていく。しかし。状況から拾えるものを拾う。今日はこれから仲間とひとつチャレンジを実行する予定。