リツエアクベバ

satomies’s diary

土日頭

今日、買い物に出たついでに娘の通所用のカバンを買った。

ちょっと前から買わねば、と思っていた。持ち手の部分の合皮が劣化し始めていたから。土日に買い物に出るときに買おうと。毎日そう思う。土日に忘れる。月曜日の朝思い出す。ここのところ、その繰り返し。

要するに土日頭。平日のことをぽーんと忘れる。

学校に行っていたときは、そんなことはなかった。学校というものは、小学校からなんやかんやと親がやっとかんといけないことは多い。
ふつうの子どもなら高校生くらいなら、もう自分で考えるなり申告するなりしてくれモードだが。ふつうの子どもじゃないんだから仕方ない。なんやかんやなんやかんやとあり、長期休みはのんびりできたものだと思う。

まあ、ふつうの子どもじゃない人がふつうとは少し違う「支援が必要な大人」になり。
教育ではなく支援に変わることで、親が気を抜かせてもらう要素も増えたということかと。

どちらにしろ、土日頭。ほどほどにしないとこっちの頭のボケが進んでしまう。子どもが大人になれば、親は老人になっていくわけだからね。

明日、娘はいつもよりかわいい。なんせカバンが新しくてステキだからね。