リツエアクベバ

satomies’s diary

お参り

今日、知人との会話の中で茂木教授のことを思い出して、その話をした。

「茂木、茂木、茂木先生。障害児教育の」
脳科学者の?」
「ちがう、障害児教育の」

帰路、急に思い出した「茂木俊彦」。そして帰ってから話していた知人にメールをした。茂木先生のこと、茂木先生に教えられたこと。メールを送信した相手は教育畑ではないが、障害をもつ子どもにとって重要な位置で活躍されている方なので。

急に茂木先生のいろいろを思い出し、インターネットの海を泳ぐ。
そして、あるサイトに流れ着く。

mairi.me

亡くなった方にお線香をあげたり、お花をあげたり、お悔やみの言葉を残したりできる。
登録されている故人は、「ニュースサイト等で亡くなったことが確認できる方を対象」ということになっているそうだ。

早速、幾人かの方にお線香とお花をあげた。芸能人の名前をいくつか入れて華やかに並ぶ花を眺めたりした。

偲ぶ思いがある方に対して、こういう向かい合い方もあるのだなあと思った。