リツエアクベバ

satomies’s diary

変な夢とか睡魔とか

朝、目が覚めてから再び眠ってしまった。そのまま20分かそこら眠っていたのだが、変な夢を見た。夫の体から妙な体液が出て。その体液の一部に何か塊のようなものがあり。じっと見つめていると、その塊がうにょうにょと動き、何か触角のようなものが生えてきた。そしてその塊は、カタツムリになった。

写真を、写真をとらなければ。体の中に何か寄生している。病院、何科に行けばいいんだろう。

と、目が覚めた。寝過ごしているのでバタバタしながら、夫にカタツムリが寄生していたのではなく、安心する。

パートに行き、帰宅。ワイドショーを見ながら昼食をとり、そのままテレビを眺めていて。とんでもない睡魔に襲われる。テレビでは闇営業でトラブルを起こした芸人が何か話していた。復帰だかなんだかでYouTubeで話したそうで、その動画の紹介だとか。睡魔にもっていかれたり、現実に戻ってきたりしながら(この人、さっきからずっとしゃべってるな)と思う。嘘をついて後輩に嘘をつかせた人物という認識で。嘘をついた人間がまた、その口でぺらぺらとしゃべってもなあと思うが、睡魔に襲われながら見ていた人間に何も言う資格はない。

立ち上がって歩き出す。その結果はいずれ出てくるだろうと思う。体の中にカタツムリを飼ってるわけじゃない。きっとがんばれるだろう。

夜。夫に対して「カタツムリ飼ってるくせに」と何度も言う。夫は「すごいだろう」と威張る。うちは今日も平和だ。