リツエアクベバ

satomies’s diary

母と話す

母から電話。母から「ちょっと聞いて」の話。それから、そっちはどんな感じか?という気遣い。

「お見舞いの品を何か送りたいが」

いやいや何もいらないと答える。何かすれば必ず舅はお返しだお返しだと言い出す。入院が続いていて、けっこうな金額の現金が動いている。お返しとかいう現金が動くのは、ちょっとやめといた方がいいと思うと答える。

そのかわりさ。と、母にお願いをする。舅の介護にがんばっている義妹に、ちょいと甘いもんを送ってくれないか。

よしわかった、了解だと母が言う。お見舞いだとかなんとかじゃない。女の人が女の子に労いの気持ちを渡すようなもの、お返しとか考えずに「ありがとう」と言えばいいものの類。

頼んだもの、ちょっとずつ食べられるすてきなチョコレート。

www.monloire.co.jp