リツエアクベバ

satomies’s diary

足の痛みといろいろ

右足のふくらはぎが痛い、なんでだろうなんでだろうなんでだろう。痛い痛い痛い、なんだろうなんだろう。

で、整形外科に行って「変形性腰椎症です」と言われたのが月曜日。
痛い痛い痛いと思いながら(痛み止め飲むとしたら鎮痛剤は何がいいんだろう)と調べていたのが水曜日。

調べながらふと思い出したこと。足の脛が同じように痛いことは前にもあった。今より痛くはなかったが、同じような感じだった。椎間板はある日急に異常を起こすものじゃない。もっと前から異常に向かって進んでいたはずだ。

ということは。寒くなってきたことと、痛みがはっきり出てきたことって関係あるの? などと思ってひたすら温めることにした。布団に電気あんかを持ち込んで腰をホカホカにして眠ることにした。朝起きたら腰にカイロをつけた。

とりあえず、数日前からの痛みからは開放されている。理学療法士のねーちゃんから受けた指導のストレッチはきっちりこなしている。
加齢が原因の不調はこれからも増えていくはずで、でも大病しなければ寿命まではまだまだ体を長持ちさせなきゃならない。健康維持に努力必須の時代に自分が入ってることに敏感にならなきゃなあと思う。
特に長生きしたいわけじゃなく、苦しい思いをして生きたくない。