リツエアクベバ

satomies’s diary

咳残り日常

いつまで苦しいのか。と思っていたが。結局はたかだか一週間かそこらのこと。咳残り日常。あと食欲がなんか変。

食べたいものを考える感覚が戻ってきたが、今までの通常の量がもたれる感じ。しかし少量に抑えるとすこぶる立派に腹がすく。

だからなんだ。非常に平和だ。大病されてる人の前では消え入りそうなくらいひよっこだね。

宮川花子さんが闘病されてる会見がおとといあった。たまたま午後テレビを見ていて長々と会見を見た。 ご病気とご夫婦での闘病のお話が続くのだが。

わたしは。きれいだなあと思いながら花子さんを見ていた。帽子、髪の色、メイク、お洋服。トータルでとてもきれいだった。その姿の全ての「色」が春めいた感じの色合いだった。

お話しされる表情も美しかった。
苦しい思いをたくさんされただろうけれど。向かい合い、前を向き、進み出て話すのだ、と。その美しさなんだろうなと思った。

さて。咳残り日常のひよっこは、明日も日常に向かい合う。12月は忙しい。