朝ごはんを食べてから夫に言う、ちょっと向こうのうちに行ってきて。舅が退院して三日目。どうにも心配だがわたしが行っても義妹がなんだかんだ気をつかう。実子が行け実子が。まあなんだか大丈夫らしいと帰ってくる。結局あとで義妹がくる。義妹が胃の調子が悪く、舅が腸の調子が悪いと。なんだか低調で心配だ。胃薬の買い物に行くと言う。兄者いけよと、義妹の買い物に夫がつきそう。
とりあえず、何も起きない。平和なうちに時間を娘のために使おうと思う。昨日の夜のニュースでやってた。「日比谷公園は今日明日大盆踊り大会があるのですが、お天気はもつでしょうか」なんだかんだ。「以上、日比谷公園からお伝えしました」。
なんと。大盆踊り大会だと。盆ダンスらぶな娘がよろこぶだろう。
地元の盆踊りは毎年楽しみにしていて、盆ダンスらぶヤバい行事だったが。地元の踊りの会の奥様方は高齢化が進みチームは解散。もともと地域子どものための行事がだったが、さらにその傾向が強くなり、盆ダンス好きなちょっとかわったオトナの女の子の居場所がなくなった。まあそんなものよと割り切っていたが、日比谷公園で大盆踊りとなれば、楽しみに行くしかないだろうと。
まー、だい、盆踊り、大会、でしたわ。「大」。ものすごい人数が何層もの輪になって、ちゃんかちゃんか踊ってましたわ。盆ダンススキーな娘は十二分に満喫した。帰り道に炭坑節を二人で歌いながらかえりました。さのよいよい。