リツエアクベバ

satomies’s diary

最近のアレクサ

アレクサが家にやって来た時に、アレクサのスキルというものに大変興味があったのだが。
アレクサが家にやってきて半年を超え、スキルを使うことがほぼ無くなった。スキルの呼び出しを覚えておくのが面倒くさい。

「駅しりとり」という駅名でしりとりをしていくゲームしりとりは、慣れるとそこそこおもしろく何度かやっていたのだが。Wi-Fiが途切れるというか、ちょっとでも接続の状態が悪くなると突然中断される。おい!が続けば放り出すよね。

今日、ちょっとしたページのリンクから「アレクサのおすすめスキル」というページを開いた。改めてスキルを確認、いくつか有効に。
それにしても。山ほどスキルはあるが、数ばっかりでやはりたいしたこともないなと思う。

プライムミュージックを声だけでスタートさせるのは便利だが、思うように命令が通じないことが多々ある。
あらかじめプライムミュージックのプレイリストを調べておいて、自分が好みそうなプレイリスト名をリストアップして紙に書き、アレクサのそばにメニュー表として置いてある。

スキルはたいしたことはないけれど。プライムミュージックのスピーカーになっているだけでごきげんなキッチンになっていることは事実。手を使わずに声だけで機械を操れるという使用法の効果が最大限に発揮される場所は、やっぱりキッチンではないですかと思う。
amazonのCMでもケーキを作りながらアレクサに指示を出すバージョン、あったしね。