リツエアクベバ

satomies’s diary

先の姿

娘がまだ小さかった頃。その頃参加していたダウン症の親のグループでのこと。ある仲間の言ったこと。

ダウン症の告知につぶれそうな思いを抱えて、ダウン症の親のグループの会合に出た。
先輩ママのひとりが会合終わりに「あたしこれからテニス行くのー」と、ラケット持って楽しそうに出て行ったと。
それがすごく衝撃だった、という話。

まあ要するに、ダウン症の子を産もうが母本人の個性や生活はあり。
ふつうのしあわせがそこにはあり、なにかをあきらめなくてもいいんだと思ったと。
すごくいい話だよな、と思った。

今日、ダウン症の小さい子のママと話す機会があった。
将来の姿が見えない、わからない。
そんな気持ちの話。節目節目で感じることはたくさんある。
いろんな話を聞きながら、あとでメール入れた。

先の姿。
で、どう思うかわからないけど。

「11月に娘と二人でライブに行くの。BUMP OF CHICKEN 東京ドーム!」

まあ、チケット入手の喜びがあふれまくってる今日この頃なんですがね。
あの日のテニスラケットのねーさんになれたかな。