リツエアクベバ

satomies’s diary

健康診断

健康診断に行きましたよ。正確には「女性生活習慣病予防健診」ざんすよ。健康保険組合がやってくれるヤツで、被扶養者つまり奥様健診ですな。

問診、身体計測(腹囲を含む)、血圧測定、胸部X線検査、胃部X線検査、心電図検査、尿検査、血液検査、便潜血反応検査、視力検査、聴力検査、子宮癌検査、乳癌検査。

非常に緊張する、わたしは。毎度。

  • 便潜血検査の「便」をちゃんと二回採取できるか(便秘な人)
  • 当日朝、検尿を忘れないか
  • 子宮癌検査、内診がやだ
  • 採血怖い
  • バリウムちゃんと出せるか?

胃のレントゲンの後にもらう下剤。通常の人の倍を飲む。すぐ飲む。ガンガン水分とる。バリウムはよ出したい。今日それで午後には排便、やったー!
いや、うんこ色のうんこだし。バリウム出てねーし。単に昨日かおとといのうんこ出ただけだし。がっかり。

バリウムからほぼ12時間経過。お腹痛い。もう一回下剤飲むか悩んでたところでトイレ。とりあえずちょっと白い。明日には全部でるかなあ。

結果は数週間後。毎年引っかかったことがないのだが、去年悪玉コレステロールが注意範囲に。一応対策取って暮らしたつもりだ。よい結果だといいな。

ババアのメンテ。これとは別に眼医者と整形行かなきゃ。眼医者は年齢的に眼圧とかそろそろ見てもらわなきゃね。整形は骨密度検査。どうも家系が早めに骨粗鬆症の対応した方が良さそうだとかで、数年前から年一で検査。しかし実年齢より骨若くて検査サボり気味、去年行ってない。行かなきゃな。

そうそう、猫死んで、わたしはまた娘に嘘をついた。わたしの父が死んだ時についた嘘。
「ちぃちゃん。おかあさんは、死なない」

いや、そんなわけねーし。嘘だし。
しかしできることとして、メンテがんばる。