リツエアクベバ

satomies’s diary

神経症状

猫が。
昨日から足がおぼつかなくなった。腰が抜けている感じというか、脚が崩れるというか、そんな感じ。
昨夜から目玉がおかしい。まん丸の黒目が白く濁った感じがする。

義妹がきて、話しながら「あれ?」と言う。「猫の目じゃない」。
昨夜から濁った感じになったんだよ、白内障みたいなと言うと「違う違う」と。「猫の目じゃない」。

え?
あ。
ほんとだ。
昼間なのにまん丸だ。
これってあれ?瞳孔がなんとかとか?

懐中電灯をあてる。黒目が小さくなる。でも人間みたいだ、猫の目じゃない。只事じゃない。間近なのか?

病院に電話をかける。脚が崩れる、瞳が変だ。
「あー」と、医師が息をつく。「神経症状です」。

「ピクピクしてるよ」と義妹が言う。医師の話を聞きながら猫をさわる。体が小刻みにちいさく痙攣する。

小さく痙攣しています、間近ですかとわたしが医師に尋ねる。

「近いうちではある」
「でもなんとも言えない。そこから頑張ってしまう子もいる」
「浮腫ってるので、皮下輸液はもう効果は期待できない」
「できることは静脈からの」
「あとは飼い主さんの考えで」

ありがとうございました。また何かありましたら連絡させてくださいと言って切る。
医療的にできることはあっても、もうさせたくない領域だし。

電話切ってから聞いたことを義妹に話す。それから猫を抱いて庭に出る。
ほらアンタの好きなこの場所だよ。しかし雨上がりで蚊がすごくてかなわんね。

降りるんだと抵抗するので下ろす。おぼつかない腰を振りながら座位を保つ。
その姿がかっこいいなと思ったので写真に撮る。ごめん。

しばらくそうやって座っていて。したいようにさせようと。
姿勢が崩れたので部屋に入れる。いつもの位置に崩れるように仰臥。

夕刻から崩れていくように末期。頻繁に痙攣。名前を呼ぶと尻尾をふる。賢くて泣ける。