リツエアクベバ

satomies’s diary

観察者

娘が見ている。

この人は非常に観察者だ。
誰かをじっと見ているときは、そのちょっと後にその様子を体現したりする。言葉で。動作で。
足の悪い人を見ていて。ちょっと後に同じ足の動きをしたりする。
誰かが言っていたことを。ちょっと後につぶやいていたりする。

今日、入浴前の脱衣所で。

「ごめんね。だいじょうぶ。もうちょっとだからねえ、はいおしまい」

え?

「ね、ぷっちゃん」

ああ。
猫に給餌を眺めてましたね、この人。

相変わらず猫は自力で食べも飲みもしないが。わたしの給餌はそこそこうまくなってきた。
スムーズな給餌は猫にも大切だが、娘にとっても重要なようで。

かーちゃん、がんばります。
猫は。ゆっくりと、ヤバい方へ、じわじわと、進んでいて。じんわり、怖い。