リツエアクベバ

satomies’s diary

毎日ジョギング

「毎日ジョギング」。
いや、走ってなどいない。そんなに健康的努力はしてない。
はてなダイアリーからはてなブログに移行したのが1月18日。それから毎日更新している。気がつけば6月だ。

人生において何かが起きる。考える。口に出してみるように文章化し、書き留める。吐き出して自分を助け、文章化させたものを自分が読み感情を整理する。記憶と記録がそこに残る。あとの自分をまた、助けてくれる。

ずっとそんなことにweb日記を活用してきたように思う。そして今回改めて思う。そうやってweb日記を使うには、何でもない日に走り続けることって大事なんだなと思う。

何かがあって、さあweb日記だ。って。そんな簡単にはいかないね、たぶん。毎日走るから飛べる。ボイトレを毎日やらなきゃ、そう簡単にはステージでは歌えないだろう。

つらいつらいと、そう書きとめて、眺めることができてよかった。

猫は死なない。フードを口に放り込まれ、紙オムツを替えられて、日がな一日ごろごろしてる。活動的ではないが、ぐったりしてるわけでもない。元気でもないが、ヤバそうでもない。
変化が起きなければ、ずるずるとこんな感じで生き続けていそうな感じもする。

わたしは。強制給餌に対して「上手な給餌人」を目指すことにした。焦らず、丁寧に、苦痛のない給餌を目指す。罪悪感と哀しみと焦りを整理したら、なかなか上手な給餌人になれそうになってきた。

その限界に遭遇するのが怖くて仕方がないが。今日は上手に命を繋ぐ給餌人になれた。紙オムツは「長時間タイプ」を購入。これで交換のストレスを軽減してやれる。尻尾をオムツの穴に通すのがマジやばい。細長いタイプのネコの尻尾を、掴んで穴に通すとか。猫飼った人間ならそのヤバさがわかると思う。

www.unicharm.co.jp


いろいろ怖いし、いろいろつらい。
でも明日もがんばる。