リツエアクベバ

satomies’s diary

夏準備とニャンコと

冬用のラグを洗濯機に入れて、夏用のラグを出した。
扇風機を出した。
ついこの前まで「ダウンはいつしまえるのか」とか話題にしていたのに、テレビでは「5月の最後は暑いぞお」と叫んでる。
そうやって季節はまた回る。

なんでもないようにそうやって時は過ぎていくみたいだけれど。
実はなんでもないわけじゃない。
18歳の猫の老化と腎不全が、じわじわと進んでいく。
多飲多尿も進んでいるが、残尿感もあるらしく、いろんなところでちょっとオシッコしたいのとか。ぎゃー。

「ばーちゃん!」
とか言いながら、いろいろ対策をする。
猫だからいいが、猫だから軽く悪態ついてもなんでもないが。
老いていくということをしみじみと考える。

洗剤で拭いて乾かして、除菌スプレー撒いて。
冬用のラグの角を何度も狙われて、その度に後始末をして。
今日ガラガラと丸洗い。

「ばーちゃん!」
とか言いながら、いろいろ対策をする。
「20歳の猫が」とか書きたいな、今18歳。