リツエアクベバ

satomies’s diary

カードにまつわる日記

コスモザカードオーパス

matsunosuke.jp

  • コスモ石油のガソリンスタンドでクレジットカードとして使うと、ガソリンが会員価格で買える。
  • イオンのクレジットカードとして、携帯電話機を使ったIDでの支払いが可能。

Apple Payにカードを登録

f:id:satomies:20190520223224j:plain:w100
これでiPhoneでの決済が可能に。

行きつけのガソリンスタンド(セルフ)ではIDでの支払いが可能。

Apple Payでの支払いで、会員価格で購入できるのか?

行きつけのガソリンスタンドに電話して聞いてみる

「恐縮ですが、勉強不足でわからない。イオンのカード会社にきいてみて」

イオン銀行カスタマーサービスに電話して聞いてみる

「確認します、お待ちください」
「決済がこのカードなので、会員価格になるのではないかということなのですが、担当者に確認を取らないとわからない。週明けに担当者から連絡させてください」。

実際にID支払いで給油してみる

レシートを見せてスタンドの人に聞いてみる。
「これは通常価格。決済の時に修整とかになるんですかね?」
担当者から連絡来たら報告しますね!と伝えて帰る。

イオン銀行の「担当者」から連絡がくる

コスモザカードオーパスApple Payに登録してIDで支払いした場合、ガソリンを会員価格で買うことはできません。
カード番号ではなく、IDのナンバーが優先されます。

ガソリンスタンドに報告の電話を入れる

前回の店員さん(管理職)の人は不在。これこれこういうことで、わかったら報告入れますねの話でしたと伝える。
興味もって聞いてくれた。

感想

まーそういうことになるかとは思ったが。結果にたどり着くのに時間がかかった。この手のことをきちんと把握できる「担当者」は、週末勤務ではないということか。

ガソリンスタンドで使うクレジットカードは。作ったときはわかっていなかったが、機械に入れてすっとガソリンが買えるということの怖さ。
このカード、お買い物に使うときにサインも暗証番号もいらないの。カードを店員さんに渡せばすぐに買い物ができる。
紛失、ちょうヤバカードですね。
Apple Payに入れてしまい込んでしまいたかったが、できないようだ。慎重に取り扱います。