リツエアクベバ

satomies’s diary

福祉系事業所の名前

今日は障害系の余暇イベントに参加。楽しかったのですが。

「が」。逆接で、悪いことがあったのではない。余暇イベントと関係のない楽しいことがあった。
いや、「楽しい」というわけでもないんだが。「うれしい」。いや、ちがう。なんとなくうふふ。

障害系親の会、グループ、障害系事業所、法人、そういったところの名前は。花の名前とか、すくすく系の植物の名前とか、生命力の強そうな野の花の名前とか。
あと、夢や希望を内在するようなワードとか、光系の単語とか。
そんな感じのところが多い。

今日、駐車場で見た車。車に目立つように名前が書いてあった。
「地域作業所 えちご家」。

「えちごや」ですぜ?「えちごや」といえばもう、「おぬしもわるよのう」じゃないですか。そのネーミングをもってくるセンス、すごくないか?たまらんわ、大好き。

いやいや、その「えちごや」狙ってないだろう?
名前の由来を聞いたわけじゃない。わたしは名前が書いてある車を見ただけだ。
その車には「地域作業所 えちご家」と書いた隣に、かわいいお侍さんの笑顔画像があったぜ。
かわいいお侍さんはえちごやとは無縁だが、「えちご家」と書いた横にお侍さん画像ですぜ?

要するに、好き。そのセンス。

ちなみにわたしが福祉系事業所でもっとも好きな名前は「どんとこいみなみ」です。