リツエアクベバ

satomies’s diary

スポンジ問題

サンサンスポンジの話。

www.o-uccino.jp

この文章がネットで評判になっていた時に、一番へーと思ったこと。はてなのブクマコメントにけっこう出ていた「スポンジは安物を週一で取り替える」という話。
ああ、なるほど、と。そういうことだったのか、と。
あんなぺらぺらなスポンジ、誰が買うのかと思っていたら、要するに「丈夫なティッシュ」的なものなのか、と、納得した。

さて。わたしはいつも一個150円以上のものを買っていたので、長く快適に使えるんなら高くないだろと、すぐに手を出した。

使ってみた感想(個人の感覚)

  • 目が粗い
  • すぐ乾く
  • 長持ちする

目が粗いので、スポンジにつけた洗剤がすぐ流れてしまう感はある。洗い桶に洗剤入れて、食器に軽く洗剤がついてる状態にするとちょうどいい感じ。

目が粗いので、米粒とか細切れ野菜みたいな細かいものが入り込む。黒いので白っぽいものは目立ってわかるのだが、じゃ目立たない色のものはどーなんだ?と思う。使用後に念入りにスポンジを洗うのが習慣になった。

目が粗いので、しっかり乾く。翌日の復活感に満足する。

11月の後半くらいから使い始めた。商品の説明書に「一年はもつが半年くらいで交換を」と書いてあった。
そろそろ半年。

f:id:satomies:20190516230327j:plain:w300

使い始めてすぐに、包丁を洗う時に切れ目みたいなのを入れてしまった。上の文章に出てくる写真に比べてぼろぼろだね。
でも、上の文章の人は食洗機を使っていて「予洗いや食洗機に入れないもの」に使っている。
うちはバリバリに活躍させている状態です。食洗機など無い。

見栄えは悪いが、まだ普通に使えてる。総評で言えば「けっこう気に入ってる」。
まあそろそろ替えるかな。ストックあるしね。