リツエアクベバ

satomies’s diary

過去日記を読む

はてなからお知らせ。あなたの文章をブックマークした方がいましたよ。どれどれ?ふむふむ。11年前の文章でした。

satomies.hatenadiary.com


ふむふむ、ふむふむ、と読む。おもしろい。おもしろいに決まっているわね。これ書いたのはわたしなんだから、読んでるわたしと興味と感性は一致するわね。この一致は10年越えても変わらないね。
ブックマークしてもらうのは再読のきっかけになる、ありがたい。

関心持ってこの文章を読んでいただける方には、是非コメントも読んでいただきたい。11年前のおれ、がんばっています。

極論を言うが。悪いことを思いつくのは悪いことではない。悪いことをするのは「絶対にしてはいけない」ことではない。単なる正しさだけでは学べないことはごまんとある。
そうやってデコボコしながら歩みながら、踏み外さない「正しさ」とは、道徳や正義の正しさではないと思う。

生きていくために必要な正しさとは、自分自身を大切に思う力であり。それはたった一人で培うには難しく。だから人生というものは難しいんだろうなと思う。