リツエアクベバ

satomies’s diary

明日は雪

「関東に大雪の恐れ」だそうな、明日。三連休前の金曜日。パート終えてスーパーに飛び込むと、けっこうな混雑ぶりだった。

うちの周りは道が細い。急な坂もある。ちょっとでも積もったらしっかり溶けきるまで車を出したくない。三連休前ということもあり、食料をしこたま買い込む。

うちの一角は年寄りが多い。雪が積もったらあっちからこっちまで雪かきだ。

「雪、やだな」と、息子が言う。「子どものときはあんなに楽しかったのにな」。

「雪、やだよ」と、わたしが答える。「でも家に子どもがいると、子どもが喜ぶなと思うとけっこう楽しかったよ」。

うちにはもう「子ども」はいない。やれやれだ。しかし雪かきの手は増えた。積もったら近所のジジババのために家族総出で雪をかく予定。