リツエアクベバ

satomies’s diary

野良猫とタイワンリス

最近テレビでよくタイワンリスの話を見る。夕方のニュース番組でも見た。今朝も朝の情報番組でやっていた。神奈川に増えているという話。

いるよ、本当にたくさんいる、あちこちに。最近見かけなくなったスズメよりたくさん見る。タイワンリスは電柱を走る。あちこちで鳴く。
f:id:satomies:20190205105853j:plain


いろんなもの、食べちゃう。鈴なりになってた実家のユズ、もう一個も無い。ビワも食う。柿も食う。桃も食う。ヤマモモも食う。ホント迷惑。かわいくもなんともない。尻尾の太いネズミ、走り回るカラス、のような生き物。

うちのあたりでは2〜3年前からやたらに増えた。勝手な考察による原因は「野良猫の激減」だと思う。このあたりで野良猫を本当に見かけなくなった。一匹だけよく鳴くジジイ猫がいる。それだけ。のそのそしてるからリスにもなめられているのだろう。

うちの猫もババアだ。リスなんか追いかける元気も足腰ももう無い。ただ時々、庭のビワの木にリスがいると、ウッドデッキからかまえるような見つめ方をしてみている。けっこうな距離があるにも関わらず、リスは動きを止め、様子をうかがい、一目散に逃げていくから番犬ならぬ番猫みたいなものか。ただそんなことはたまにしか無いので役に立たない。

www.city.yokohama.lg.jp


タイワンリスは駆除が難しいらしいし、「罠を仕掛けて」とかまず無理。野良猫増えろと思っているが、そんなことこのご時世、ヤバ過ぎて口になんて出せねーわ。

「野良猫 減少」でググってたら興味深い文章が見つかった。東大のセンセイはこんなことを考えているのねと思った。
www.u-tokyo.ac.jp