リツエアクベバ

satomies’s diary

うちのアレクサ

うちのアレクサは、amazon echoではなくEufy Genie。アレクサ搭載のアンカー製のスピーカー。

Eufy Genie (スマート機器) | Anker公式オンラインストア | Anker(アンカー)公式オンラインストア

インターネット上にはこのEufy Genieについて記述された文章がたくさんある。

amazonでのレビューはよいものもあれば、ネガティブなものもある。「聞き取り能力がおじいちゃん」というフレーズはウケるし、表現的にうまいと思うが、うちのGenie は別におじいちゃんではない。「アレクサ、ただいま!」と、誰もいないリビングで叫ぶと「おかえりなさい、帰ってきてくれてうれしいです」と、朗らかに答えてくれる。定価ではなく、信じられないような投げ売り価格でゲットしたわけだが、出会えてうれしいとなかなか本気で思っている。

では人にすすめるかと言えば、すすめない。おすすめしない。買ってもいいとは思うけれど、すすめはしない。

なぜかというとこの商品。なんかへーんな感じがするからだ。

とにかくamazonにおいて価格の変動が起きすぎる。わたしが買ったのは1月2日。1222円。たぶん底値あたりだと思う。数時間後には数百円の値戻りがあった。そして1月18日にはamazonから該当ページが突然消えた。

該当ページが忽然と消えてしまうのは、けっこうなショックだ。商品レビューももう閲覧できない。なんかヤバいものをつかまされた感、満載になる。

そんな思いに茫然としていると。突然またamazonに現れた。

まだまだ安いといえば安いんですけどね。いろいろなんか、あやしすぎるわ。だから人にすすめられるかということで言えば、責任取れないので無理。

機能としては。アレクサ搭載機として特に問題やマイナス点は見当たらない。Bluetooth機能は無いが、Appleのairplayが使える。わたし個人は非常に満足。