リツエアクベバ

satomies’s diary

あかいくるま

昨日、車の定期点検でした。2008年2月納車のキューブキュービック。去年7年の車検通して今年で8年です。来年の車検も通す気満々です。経年劣化の部品交換が、セレナの時は7年でもうちょっとあったような気がするんだけれど、今回の車は大きい出費はあまり無い。
エアコンが壊れたけど。10万かかったけど。これはでかいか、6年でこれはでかいか。あと、ナビがCDが読み込めなくなった。純正なので治すと高くつくようなのでそのまま。ハードディスクに今まで読み込ませた音楽は聞けるけれど、新しいものは聞くことはできない。Bluetoothで音楽を飛ばせないかとよく聞かれるのだけれど、年式的に惜しい。Bluetoothで携帯電話をつなぐことができ、ハンドルあたりについているマイクとスピーカーで「電話相手と会話ができる」。これは非常にありがたい機能だったけれど、このナビがBluetoothでできるのはこれだけ。ほんのちょっとの月日の経過で飛躍的に機能が増えて今やあたり前のようだけれど、このナビにはできない。新しい曲を聞きたいときはFMトランスミッターでiPodをつなぐ。ああ、そこそこもう古くなってるわね、この車は。
だからなに? ラブだからあかいくるま。昨日ディーラーの人に言ったの、まだまだ長く乗るからって。メンテ丁寧に入れるからって。この子とまだまだ仲良くしていくから、どうぞ協力お願いしますって。
古くなったと思う。時代がどんどん新しくなっていってると思う。でもね、この車以上に欲しい車が世の中に存在しない。キューブのモデルチェンジの噂があった時にはけっこう期待した。でもさ、なんだあのマイナーモデルチェンジは。だいたい今のニッサンはキューブ自体を売る気が無いとしか思えない。
今のキューブも好きじゃない。ボディの変な丸みがダサい。以前2ちゃんねるをのぞいたら、「便所のスリッパ」「あのデザインを考えたヤツの罪は深い」とか出ていて爆笑した。同意の拍手。あれは好きじゃない。いや、実際あのキューブをレンタカーで借りて運転した時、トランクルームがやだった。ぼこっと下が深くて狭い。キューブキュービックのたくましい荷物積める空間にはとてもかなわない。
キューブキュービックはいい車だ。三列シートをシートとして使ってる人はほとんどいないと思う。あれは二列シートで荷物積める空間が四角で積みやすく広いことが素晴らしいんだ。バーベキューのセットとか折りたたみ椅子とか積めるぜなんといっても車椅子が簡易折りたたみで積めるぜ。娘が足の指の骨折った時には、改めて感動モノのたくましさだった。
「他に欲しい車が見つからないの」。そう言ったわたしにディーラーの人が言った。そうなんですよね、キューブキュービックのお客様にそういう方がたくさんいらっしゃるんですよね。先日もね、という話が始まった。キューブキュービックに乗ってるお客さんが、まあコトがあって、その車が使えない車になった。車を買う、新車を買う、ということだった。で、結局そのお客さんが悩みに悩んだ末に出した結論は「中古車でキューブキュービック」だったそうだ。
「わかる!」と、思わず叫んでしまいました。ああ、それはわかる。そうしたら、ディーラーの人が続けて言うことには。でもね、キューブキュービックは、なかなか中古車で出てこないんですよ。手放さない方が多いんですよね。そのお客様もかなり待たれたんですよ、結局。はあ、なるほど。
でも限りはある、そのうち別れはくるのでしょう。丁寧にメンテ入れながら、次の時代のことも考え始めよう。大事にしてもあと数年。