リツエアクベバ

satomies’s diary

ただいま

ブログ閲覧していただいている方から立て続けにメールをいただき、コメント欄にコメント入り。思い出したようにこっちにログイン。

「ただいま」

過去に書いた文章読むと、熱入ってるなあと思います。いろいろと頑張る時期に頑張って書いてよかったなあと思う。
笑える話なんだけれど。自分の書いた過去文章読んで、がしがしと入り込むんですね、自分が。あったりまえなんですが。過去の自分と今の自分と感性似てるどころか本人なんだから。本人が好きなものはたいがいその先の本人も好きでしょう、よほどの変化がない限り。

よほどの変化は。やはり土いじってばっかりいることですね、最近。「あれ?そんなの全然好きじゃなかったよね?」と言われます。はい、そうです。変貌ですね。楽しいよ。

息子は大学三年生も終盤になり、いよいよ就活に入っていくようですよ。大学に入った時に言ったんですが。「今までのアンタのお勉強については、こっちの財布が関係してくる。しかしこれからのアンタのお勉強については、将来のアンタのお財布に影響することだ。まあがんばれ」。いやー、気楽なものですね。

高校受験が終わった時にiPhone3Sを手にした息子。この頃は中高生ガラケー当たり前時代。そこから4S、5Sと進み、年末に6Sに機種変しました。そして6Sから「自分で払う」体制が始まりました。学生時代は一部援助ありでその分少し口座に振り込みましたが。しかしもう、支払い移動してなんか気楽なものだ。

家族はソフトバンクなのですが。家のケーブル会社がauにしろauにしろとアピールしてくる。ただうちはソフトバンクなのよ、とそのままだったのだけれど。おおそうだ、アンタauにすれば?オトクみたいよ。ということで彼のみauに。支払いは自分の口座からという手続き完了です。

今の番号は彼が中3の時だったのでわたしの名義だった。なので新機契約の折には同席なんだけれど。au側が家族で乗り換えろ家族で乗り換えろ、万札万札とうるさい。いえ家庭の事情で乗り換えはしません。はい人チェンジ、家族で乗り換えろ乗り換えろ。

「あのね。成人している娘に知的障害ありましてね。ちっちゃい位置検索かける機器がソフトバンクのがいいの。母が高齢一人暮らしでしてね。ちっちゃい位置検索かける電話を持たせておくのにソフトバンクのいいの」。

ということです。だいたい乗り換えてトクなのはスマホだろ。うちは夫、わたし、息子、娘、母、と5台契約していて、スマホは息子一台のみだったんだから、乗り換える必要はさらさら無いのだ。夫はスマホいらんガラケーで充分おっさんで、ガラケーも電話利用オンリー。そしてわたしはOCNモバイルSIM利用iPhone4S利用の二台持ち。乗り換えいらん。あと息子が5S使うか?言ってきたけど、それもいらん言った。4Sに比べて5Sはソフトバンクロック外しがやや困難そうなこと、そしてわたしはやっぱり持ち歩くのにはちっこいのが好きみたいだ。それより大きいのは家でwifi環境で使えばいい。

ガラケーはうちには絶対必要だと思う。あの地震の時、揺れと同時に電気を失った経験は二度と忘れない。娘のことを考えると電池の心配が無い連絡機器は絶対に必要だと思う。