リツエアクベバ

satomies’s diary

は〜、べっくらこいた

2008年7月28日更新分

今日は一日、お出かけしてました。帰宅して、は〜、べっくらこきまして。何が起きていますか?みたいな。
ブログペットにちょいと聞きまして。なになに、どのくらい動いたの? 訪問者で7000人越え、アクセスで一万越えですって。はてなブックマークってすごいのね。ずっと前にカトゆー家断絶のリンクで一日に4千だとか5千だとかのアクセスで、ひえ〜〜聞きしにまさる大騒ぎ、って思ってたのを越えるんだ、と。
その一日前にpollyannaさんと「少女パレアナ談義」をしていて。この「少女パレアナ」の中で、なんとも言えない気持ちがこみあげるときの表現に「喉に手をやる」というのがありまして。昨日の日記は車の中で、なんかどんどんこみあげてくるこの気持ちってのは、ああまさに「喉に手をやる」って感じだなあと思って書き留めておきたかった。要は単にそういう「日記」。
なんかすごいことになってる反応に関しては。へーもほーもなるほどもあるので、またエントリ上げるかも、ですが。いや上げないかも。
でもって、とりあえず「コンビニの店員さん」には、まあ追記しとこっかなあと。
コメントとかブクマコメントとかに、「非難するのはどうかと思う」ってのが出てきておりまして。特に非難したつもりはないんだけど、そう見えるんだったらきっとそういうとこはあるんだろう。ただちょっと、あのね違うよ、ってとこもあって。
コンビニの店員さんはこのとき店内に3名。お客は当の親子連れとわたしたちのみ。そして「バイトの人」と出てきたり、なんか若いバイトでしょ的ニュアンスが見えるんだけど。3名とも、わたしより年輩の女性でした。要するに40代後半から50代くらいの女性3名。だからあのママがお店の人に言った時点でいいかな、と思ってた。当の家族とお店の人のことだし、わざわざ口を出すことじゃないし、そして自分より年上の女性の前でばたばた出しゃばるのも違うよね、とも思ったので。
でもさ、というか。このママが大きい子の方をぴしゃりと言った時点で体は動きまして。こういうときのこういう物言いって、また後で自分を責めたりするんだよね、かーちゃんってモンは。子どもだってかわいそうだったしさ。
あと。ばたばたと駆けつけたこの子たちの若いパパは、ざざっと片づけながら、店員さんにちょっとキレかかってました。いやキレたらいかんだろ、と。で、わたしが「トイレ借りられますか?」って聞いたら、店員さんは親切に誘導してくれてましたよ。(キレなくていいんだよ、キレちゃダメだよ)みたいなとこはあったと思う。おおお、差し出がましい。また怒られちゃいそうだ。
なので、まあ非難をしたつもりは無かったけれど、非難と見えれば多分非難的ニュアンスもあったかもしれない。あのさー、若いママを追い込むようなとこあったよー、ってのは思ってたから。でもまあ、それも違うよね。この店員さんたちよりわたしの方がちょびっとだけ若い分、動きが早いってとこがあった、ってことなんだろうとも思うしね。
でもって、もしも店員さんが若いおねえちゃんや若いおにいちゃんだったらば。多分、最初っからこっちの動きは違ってたと思う。わたしだって、かーちゃん歴積んできたから、ウンコだのゲロだのってのを片づける人の経験なんてものをやってきたわけで。自分が若いおねえちゃん時代に、いくら給料もらってるからって、バイトでそんな場面に遭遇したらまずビビるわな。「すみません、コレありますか?」「こういうのあったら少しいただけますか?」みたいな感じになったと思う。ティッシュだのペーパーナプキンだのトイレットペーパーだのなんでもいいからすぐに水分吸うタイプの棄てられるものををゲロに広げて、ゴム手袋がすぐに出なくてもビニールの手袋が食品あたりにあるかもしれないとも思ったし、なければ小さいビニールでいいんだから。小さいビニールに手を突っ込めば、簡易ビニール手袋にはなるだろ、と。
いや、若いおねえちゃんか若いおにいちゃんが店員さんだったら、そこでぱぱぱとわたしが自分でやっちゃうかも。若いおねえちゃんに対して甘くなるのは、これは過去の自分を思えばもう助けてあげたいし、若いお兄ちゃんに甘くなるのは、これはもう、息子をもったかーちゃんになっちゃったもの、わたし。コレがもう少し大きくなったうちの坊やだったら、と思ったら、いやいやいいよいいよんって、手が動いちゃうかもです。
あと。ゲロは基本的に生理的にダメな人はダメだ。これはもう感覚の個性ってのがあると思う。と、どかんと言っちゃうのは、後方支援に動かさせたうちの坊やがこのクチだから。だから「動ける人になって欲しい」って坊やに言ったときに、「オマエもゲロくらいなんとかしろ」とは言ってない。「感覚的にダメなものをなんとかしろとは言わない、自分にできることを、ってのはあると思うよ」ってのも言ったんだよね。まあ、わたし自身の「喉に手をやる」の方が自分にとっては中心だから、そうしたことは省略したのですけれどね。
あと、動きが早いことに対してなんかほめられてるみたいだけど。それって要は単に「次女で育ってる個性」ってのが関係してると思う。勝手な解釈ですけど、同性二人の下の子って、社会に対して物怖じしない子、多いと思うから。
つか、元々ちょこちょこウチんとこのぞいてくださる人には、あんまり驚くエントリでもないかも。嘔吐とかじゃなくて「ゲロ」って書いたことが関係してるのかな。
いや非常にくだらんことを言うと。以前、ここまででもないけど、なんかはてなブックマークがどかどかと動いたときに。そんなに動くと思ってなかったlegnum氏が割と早いタイミングで、非常に彼らしいオリジナリティあふれるブクマコメントを入れてて。それがその後どかどかとブックマークが積まれていったときにすげ〜おかしなことになっててかなり笑ってしまったんだけど。今回彼のコメントがごくごくマトモなんで、なんか地団駄踏んだ。まあいいか。