リツエアクベバ

satomies’s diary

テンプレ変えました

理由その1:「Firefox」で確認してびっくらこいた

 IEで読めない部分があるブログ、Firefoxで読めない部分があるブログ。なんてとこの話題から、IE使ってる自分が見てる自分のブログをFirefoxで確認してびっくらこいた。本文を読むのにどこか切れてるとか読めないところがあるとかって問題は無いんだけど、サイドメニューの表示が変。変。変。変。ところどころ枠から表示がはみ出てる。Firefoxで閲覧してる人って、(オマエんとこ変)って思ってたんだろうなあと。
 IEとFirefoxと並べて、はてなのいろんなテンプレ、はてなのいろんなダイアリーを見る。両方どちらでも変わり無く表示されるブログ、IEで読めない部分があるブログ、Firefoxでへんてこな表示になるテンプレ。ふうむ。
 とにかく自分とこはFirefoxでへんてこ表示になることはわかった。自分がIE使うとかFirefox使うとかってことではなくて、とにかくへんてこ表示で「見られてる」場合があることが、ものすごく気になってきた。顔洗ったつもりでいたのに実は鼻くそついてたみたいな感じ。
 で、まあ。あんまりイメージ変わらんモノ、自分の好みに合うモノ、なんて選択肢でこっちのテンプレと取っ替えてみました。基本は緑。あと本文幅とか行間とか。
 欠点は。写真を表示させると、Firefoxの表示では、写真表示のその後の本文の表示幅がずっと狭いままになること。でもサイドメニューのへんてこほどじゃないし、本文が読めないわけでもないし、そうしょっちゅう画像入れないし。ってことでいいや、と。
 おもしろいのはプロフィール画像の表示。IEだと枠がピンクで表示され、Firefoxだと緑枠。

理由その2:モニタを替えた

 突然画面が中央に縦長になっちゃう異変を出してたモニタ。たたいたり揺らしたり持ち上げたりすると改善する不思議異変(接触が悪くなってる部分があるってことなんでしょうが)。こういう異常が初めて出てから2ヶ月ほど経ちましたが。先週くらいから異変の出現が非常に頻繁になり。本日購入。

17型アナログ液晶ディスプレイ スピーカ内蔵 | FTD-G722AS3シリーズ

 お店行って、こんな感じで使うの、高くないの、どんなの?って聞いたら、今コレが安くなってますよとすすめられた。2万ちょい。特に考え無しに購入。
 新しいモニタで表示させてみたら、旧テンプレより新テンプレの文字の方が微妙に読みやすかった。

好み理想テンプレ

 id:faintmemoryさんのとこ。これでモスグリーン系が欲しい。