リツエアクベバ

satomies’s diary

疑問は続く…

 「いつものようにしつこい」って言い回しのエントリタイトルはすでに使ったなあと思う。でも今回も「いつものように多分しつこい」。
 わっからないよねえ、ホントわからない。えっとたとえばこのブログなんだけれども。

ツッコミどころ多すぎ/ :: 事象の地平線::---Event Horizon---
しかし、その日本語能力でどうやって大学に合格したのかとか、どうやって単位を全部取って卒業できたのかとか、どうやって教員採用試験に合格したのかということの方が不思議だ。

 スポーツ報知の記事に関してのコメントなんですが。わからないのはこの「不思議」という疑問を、全て処分の対象になった人間にもっていってること。まあこの方だけでなく、たいがいの感想はここにいくようにも思うんだけど。
 たとえばこの処分の対象になった人間の知人だったり、いわゆる「友達の友達」的な関連があったりしたら、聞くよね?「どしたの?」って。「どういうこと?」って。「こういうわけのわからん記述をされる背景は何?」って。
 この報道でもっともらしいコメントを出してる、というかこれも多分なんらかの発言を演出的に出されてる可能性もあるようにも思うのだけれど。「教育評論家の尾木直樹氏」って誰?みたいな。「教育評論家」という文字だけで「正しいことを言う」みたいなニュアンスが出てるとこ、そのニュアンスに左右されてるとこ無い?みたいな。

教育評論家  尾木 直樹

 この方ね、ふ〜〜ん。この方の意見として出されている「これだけの証拠」って何?とも思うのだけれど。この報道の「これだけの証拠」ってのが、わたしにはわからないんだけれど、もっと何かあってのこのコメントなんだろうか、とか。
 9日のエントリにあげたこの部分、再掲しますが。

 これもねえ、わからないといえばわからないよなあ、と。この「態度」の背景の情報が全く無いので。
 この「態度の背景がわからない」ということ。ここで引っかかってくるのは「一年間の校外研修」。ここでも、その研修の内容よりも「一年間の校外研修」という文字だけに引っ張られているんじゃないか、とも思い始めた。この研修内容自体、わからない状態で「研修」という言葉に単純に納得しているんじゃないか、とか。
 ちょこちょこ検索し始めると、なんかヤバいとこに首つっこんでんじゃないか、という気になってくる。

 検索して出てきた中で、ブックマークには入れませんでしたが、指導力不足教員とされたことに対して闘っていらっしゃる方のサイトがあって。このサイト、ブックマークしようとすると、タイトルが不可思議なんですよね。要するに検索除けをしようとしているのかなあと。
 以下、その「不可思議なタイトル」のまま、リンク入れますが。

旅行情報館 -国内編-

 この、↑のページの「目次」部分をクリックすると、出てくるんですけどね。「二年間の研修」の写真が、なんかすごいわけですよ。
 ありゃまあ、とか思うと。今回の報道での感想というのが、また別の面から生まれるわけですよ。もしも自分が、また自分の身内がこの報道で「おバカさん」とされた場合。「こんなわけわからん報道でも、処分した側のその理由をもっと知ろうという方向ではなく、処分された側をとっとと『おバカさん』認定をするんだねえ」とため息をつく可能性、ってのもあるような気がするんですよね。
 なんかさ。今回の報道の分限免職された方のその「分限免職」のもっと納得できる理由、知りたいよなあと思うなあ。大阪市の人はどう思うんだろう。税金使っての雇用や分限免職なんだから、納税者としての市民が「もっと知りたい」と思ってもいいんじゃないかなあ、とか。この教員の受けた「研修」の内容、とかね。その研修だって税金使ってやってるわけだから。
 横浜市特別支援教育の中で、体罰を理由とする教員の処分があったとき、もっと情報は提示されましたね。このことをちらっと書いた過去エントリがコレ。

http://d.hatena.ne.jp/satomies/20060804/p2

 このとき、ここで理由とされた「児童に対して暴力的な指導」に関しては、かなり詳細な情報を学校からの説明会で聞きました。他の学校ではどうだったかわからないけれど、わたしが出席した娘の通う学校での説明会では、この処分された教員の前任校の話も説明として出ました。その上で、処分は妥当だ、と思いましたねえ。

追記

大阪市教委:指導力不足の教諭を分限免職 /大阪
 市教委によると、教諭は勤続20年。授業で誤った内容を教えたり、生徒指導時に校内で定めたルールが守られないことなどが度々あり、昨年1月から校外での研修を実施。しかし、指導員らによる指導中も、途中で話をさえぎって反論するなどし、市教委は改善が見込めないと判断した。【井上直樹
毎日新聞 2008年1月9日
大阪市教委:指導力不足の教諭を分限免職 /大阪 - 毎日jp(毎日新聞)

 「生徒指導時に校内で定めたルール」ってなんだろう? これがなんだかわからないと判断できないなあ…。それと「指導員らによる指導中」の「指導内容」もね。