リツエアクベバ

satomies’s diary

モニターをたたく

 暮れに。パソコン使ってたら、突然、ぼん、って、軽い小さな音がして、モニターが変なんなった。表示される画面が通常表示される画面を縦長に圧縮した形。中央にびにょーんと縦長圧縮で両脇はただの青画面。色は極端に少なくなってて、赤っぽい暗い画面。
 なんだよ。まだプリントしてない分の年賀状だってあるんだよ、と青くなる。モニターは赤っぽく、そしてそれを眺めて青い自分。
 モニターのメニューをいじる。調節しても変。んじゃパソコンですか?と再起動をかけ、セーフモードで立ち上げ。なんかそんなことやってたら急になおった。
 年明け。ぶん、と。あ、またなった、と。再起動かけてもセーフモードで立ち上げても変わらず。システムの復元とかやってみる。あ、なおった。
 ふ〜んと思ってると、また、ぶん、と。あ、またなった。まあそのうちなおるんじゃない?みたいにちょっと落ち着きモード。変な状態でメールを読んだり。変だけど読めるんだな。ただ上部ツールバーの「閉じる」が表示されないので、下部ツールバーを右クリックで閉じるというテク必要。
 リカバリーが必要かなとか思ってるときに、ふとした拍子にモニターに手首がぶつかる。ぼん、と、小さな音がして、突然画面が標準の状態に戻る。ま、ま、マジですか?犯人はキミですか?
 そのうち、またなる。ぶん、と。おし、とばかりにばこんとモニターの横っ面をはたく。はい、標準状態に戻る。
 Google先生の出番。

CRT モニタ たたく なおる - Google 検索

 おお、そですか。そうだったのか。つまりモニターの故障ね。使ってるのはイイヤマ製17インチCRT。使用はちょうど3年。3年だよ?ぶんだのぼんだのにはちょっと早くないか? とも思う。
 いろいろ検索してわかったこと。どうやら基盤がどーちゃらの接触不良で、中あけてどことかを半田づけするとなおるものらしい。CRTの寿命は5年程度で、ものによっては1年程度で発色が悪くなるらしい。前使用機のパソコンとセットだったモニターは確実にこの例かも。4年使ったけど色すごく暗かったもの。それと。モニターには機械の当たりはずれがあるらしい。こればっかりは買う商品に当たりとかはずれとか書いてあるわけじゃないので運次第だろうと思う。
 いや一番知りたかったことは。ぶったたいているうちに、いつか復活しなくなるのか。それはぶったたき状態が出てからどのくらいの時間が経ってからか。など。
 とりあえず。ぶったたき頻度がもう少し高くなったら、近所のパソコン修理サービス会社に持ち込もうかな、と思ってるとこです。半田づけしてくださいな、と。修理代が一万円超えるのなら新しいモニター購入かな、と。ただ以前、前機パソコンがぶっ壊れたときに中古部品と修理代で一万円台だったので、今回は多分一万円でおつりがくるんじゃないかと。甘いかな。