リツエアクベバ

satomies’s diary

走れ走れ

 先日息子の中学で体育大会なるものがありまして。まあ運動会ね。平日の運動会。
 これがもう、わたしはとても楽しくて楽しくて。何が楽しいってあなた、競技のBGM。BUMP、BUMP、BUMP状態だったから。BUMP、BUMP、時々ミスチル、時々ポルノグラフティ。でも次々にBUMP。ひとつの競技の中で何度もリフレイン。
 使われていたのはカルマとSailing dayと涙のふるさと。これが何種類もの競技に使われてた。特にカルマとSailing day
 競技見ながらかーちゃんたちとしゃべくってたりするんだけど。まあそのしゃべくってる間に時々ぼーっとしてまして。いやカルマやSailing dayで中学生が全力疾走してるのを見るのは楽しかった。

 BGMってさ、三年生が選曲するんだよね?とかーちゃんたちに聞く。「そうじゃないの?なんで?」と聞かれたので、わたし選曲がすごくうれしい感激、と答える。「誰?この曲?」と聞かれてばんぷ…と答える。「テレビに出る人?」…、出てない…。使ってる曲は去年のシングルとおととしのシングルと一昨々年のアルバムので、シングルで出したのはもっと前…。
 「最近の曲じゃないんだ」。うん、だからこそ、使いたかった人ってのに興味があったんだけどな。「どういうとこがいいの?」歌詞とか…。「ふうん、で、あのさ〜」。まあそうなるんかな…と思う。っつ〜かとりあえず聞きシチュエーションでの質問に対して説明できね〜よわたし、と思う。
 中三の知ってる子に今度会ったときに言おうと思う。あの選曲に関わった人に伝えてね。わたしはとても楽しかったんだよ、って。
 ちなみにうちの息子は、Sailng dayが流れる中で100メートルを全力疾走し、カルマが流れる中で集団競技をやってました。彼にとってはBUMPはかーちゃんが車の中で聞いてて「聞かされる」曲。中学入って初めての運動会で聞くのはちょっと驚いたみたいだった。