リツエアクベバ

satomies’s diary

最近の学習

少し。/fuuuuuuunの日記
もし私がその場にいたら、satomiesさんの「女だね〜」に対し「そうだね」と相槌を打ちながら、心から頷けない自分を感じるだろうと思うんですね。
今はエントリを読む事でこのあたりのことを知ることができる。
すると、つかみどころのないように感じた「髪を伸ばしている彼女」が、とたんに実感をともなって近くに降りてくるように感じる。
そして、心から頷くことが出来る。共感は難しいとしても。

 最近ふと思うんですよね。自分は人とのコミュニケートで相手に取り残し感を与えてきたところがあるんじゃなかろか、と。
 「空気を読む」なる言葉ってのがあるんだけど。わたしはコミュニケーションという場で、相手の細かい心理の変化を察知するとこがある。そうした敏感さが自分でもめんどくさくなるので、逆に変に大胆に出てしまったりすることもあるのだけれど。
 ただその大胆さというのは、その場にいる人間に対して取り残し感や暴走感を与えたりすることがあるんだろうな、と、改めて思ったり。これは最近fuuuuuuunさんの思考をよく聞くようになったことの収穫だな、と思ったり。