リツエアクベバ

satomies’s diary

わ〜い、さすが霞先生

名は体を表すのに…/特別支援学校って…へぇ、そうなんだ
で、ちょっと気になったので、全国的にはどうなんだろうと調べてみました。

 今までの霞先生のブログの中で、こうやって全国的なデータをネット上から洗い出したものは他にもあった。そんなことを思い出しながらふむふむふむと読む。わ〜い、さすが霞先生、はてダ復活を改めて喜ぶ。
 今年度、わたしは娘が通う特別支援学校で、新入学の方のこんな保険の新規申し込みをまとめるお仕事をしたりしていまして。

養護学校補償制度のご案内/全国知的障害養護学校PTA連合会

 これ申込書の学校名のところに「  養護学校」とあらかじめ明記されてるんですよね。しかし娘が通う学校は、養護学校ではないわけで、校名んとこをそのままでは使えない。それで「  養護学校」とプリントされてるとこにいちいち二重線引いて「  特別支援学校」と書き直していただいたわけです新規申込者の方に。
 もう養護学校ではなく特別支援学校なんだからさ〜、と思いながら、今年度はその処理が間に合わなかったんだなと思ってた。でも霞先生の調査を見る限り、次年度もこの申込書は「  養護学校」で来るのかもな、と思った。自分とこ中心に思考したら違うってことの代表的なとこかもしれないな、と思った。そんな視点をもらえたこと、ありがとう。