リツエアクベバ

satomies’s diary

今日のはてなブックマーク 

はてなブックマーク > S:BOOKMARK > 2007年01月25日

 以下、下から順に。
 レイプされた後に病院に行った、いわゆる被害者の体験談。格差のある医療現場という感のある二種。ひとつめの病院の対応に唖然とするが、ふたつめの病院の対応に感じ入るところあり。感じ入るところは多々あったのだけれど、特に一枚のバスタオルの効果というものが印象に残る。
 この二つの貴重な体験談を、痛みの中でネット上に記載した方。この方が、モーニングアフターピルの存在を知っていること。レイプ後に、すぐにそのピルの必要性を認識していること。これは意味が大きいと思う。
 モーニングアフターピルという存在。これはどのくらいの人が知っているものか、とも思う。
 以前、街中で、ふと聞こえてきた女子高生らしい制服の二人連れの会話。話題は妊娠判定薬に関して。二人そろっていわゆる内装生理用品のような使用だろうと、完全に誤解している内容。ひとりが妊娠の可能性におびえている様子、二人ともが妊娠判定薬の使用にさえ、なんというかビビってる様子。いやあなた、あれは小さい棒みたいなものにオシッコ引っかけるだけだから怖くないよ、薬局行って簡単に買えるから、なんぞ言いたくもなるが、ふと聞こえてきたとはいえ、立ち聞き行為なので言えず。というより、こんなことでさえこんな認識で、妊娠の可能性に向き合わなきゃならないのか、とも思った。
 モーニングアフターピルの存在。女ならその存在くらいは知ってなきゃならないんじゃないか、とも思う。自分にその使用の可能性は低くても、女の口コミの効果ってのは、なかなかあなどれない。ので、いろんな人が知っているもの、という位置になるのがいいんじゃないかと思う。

いざというときにはお友達に

(ピルを緊急避妊薬として使用する方法)
 緊急避妊法について知らないお友達に緊急事態が起きたときには、緊急避妊法のことを知らせて上げて下さい。緊急避妊法は24時間以内だと効果が高まります。病院で緊急避妊法のためにピルが処方してもらえないときには、ご自分で服用しているピルを分けて上げて下さい。他人にお薬をあげることは決して好ましいことではありません。しかし、たとえ法的に問題があっても、自己責任を前提にして道徳的には許されることだと思います。女性同士、悲しい思いをする方を少しでも少なくしていきましょう。
 【お願い】緊急避妊法やモーニングアフターピルなどの言葉を知らなくても、このページ「いざというときの緊急避妊法」にたどり着ける方が多くなってほしいと考えています。「ピルとのつきあい方」のトップページにリンクしていただく際に、このページへも直リンクしていただけると幸いです。

 はてなダイアリーで、モーニングアフターピルのキーワードを作った方の、そのことに関しての日記を読む。 

MAPモーニングアフターピル/日記の・・・ようなもの

 キーワード登録をしてくださったからこそ、そのリンクから 緊急避妊薬 /院長日記 ファミール産院(産科・婦人科) という文章が読める。キーワード登録をされたことに感謝。このキーワードリンクで関連する文章が読める機会を持てること。コレ、いわゆるはてなのいいところ、ってものだと思う。