リツエアクベバ

satomies’s diary

メールで避けて欲しい件名

 個人のメールを騙るようなスパムが増えています昨今、いかがお過ごしですか。
 昨日、ついうっかり「暑中見舞い」って件名を見て、件名だけでぽいっと削除しそうになりました。表示名も、山田とか佐藤とか、まあその手の類だったというか。お〜っと、いけね、という感じ。
 ってことで、メールで避けて欲しい件名。

  • こんにちは
  • こんばんは
  • お久しぶりです
  • お元気ですか
  • お願い

 いっそ、件名に「合い言葉」なんて使うってのはおもしろいかも。できたら復活の呪文的なものが良い(初期ドラクエ体験者じゃないと通じないような)。

  • けぬらまに こけさいぴ ぬるを
  • まれもにく しむけりを よりつ

 ちなみに、自分がよく(?)使う件名は、バカっぽい。「〜」中毒かも。

  • はろ〜〜
  • じゃじゃじゃん
  • あのね〜〜〜
  • おつかれ〜〜

 いや大真面目に言ってメールの件名ってのは、相手との関係性がわかるようなものがいいんだろうなと思った。