リツエアクベバ

satomies’s diary

PTA役員というもの

 役員やるのに、ヒラ委員ではなく役付になると、実行委員会に出席という立場になる。
 先日、新・旧委員顔合わせの第一回実行委員会が開催。校長副校長等含めた委員会席上で「自己紹介」の順番が回ってくることは既に承知。
 (何言おうかなあ)なんぞとネタを考える。うつむきながら「人見知りが激しく、内気な性格で話ができないから迷惑かけると思います」なんていうパターンも考えたのだけど、これは未知の人に対しては、悪ふざけが過ぎるし内輪ウケの傾向強いと断念。
 要するに、ちゃんとした席でもウケ取ることしか考えていない。
 結局、「人に簡単になつくので、みなさん注意してください」と言う。教員席と保護者席で数人が一斉に吹き出す。ウケ取ったぜ、とほくそ笑む。この程度なら内輪ウケのイヤミも無いでしょう、おほほのほ。