リツエアクベバ

satomies’s diary

懇談会ダブルヘッダー

 午前中、娘の養護学校の懇談会、午後、息子の小学校で授業参観と懇談会。年間のスケジュールが提示される。運動会がまた同日開催でちょい凹む、しかしとにもかくにも卒業式日程が重ならなかったことに安堵。
 娘の中三の修学旅行、毎年新幹線で大阪行ってUSJがコースに入ってたはずなのに、今年は違うんだって。つまり移動の時間を節約して活動時間を増やすということが目的だとか。ディズニーランド行ったり、葛西臨海公園だの、マザー牧場行ったりというコースだそうで。んな、ちょこちょこ行けるとこ、しかも何度も行ったとこあるとこなのか…、それが修学旅行なのか、とかなり凹む。でもその「ちょこちょこ行けるとこ」も、親が連れていきにくい子がいるってこともあることを考えると、しゃあないかな、とも思う。それと公共の交通機関をちょこちょこいろんなものに乗せたいらしい。その目的には感触は「○」。
 娘の学校からの帰りの電車の中で、ドアの近くに立つ。ふとはじに座る女性が目に入る。大きめの鏡を取り出す、まあ、化粧でもするんだろうと思う。が、ん? 目が点になる。
 この人、毛抜き出してきて、鼻の下の、ヒゲっつーか産毛っつーか、それ抜いてる…。そしてちょっと顔を上に向けて鏡で鼻毛チェック。鼻毛も抜くのか? 抜かない。しかしびっくり。びっくりしてたら次に、眉毛を抜く。すっげ〜。そして次にまた「毛」だ、ビューラー出してきて、まつ毛をカール。まあ、これはたまに見かける、変な光景だがちょい慣れた。電車揺れる、まつ毛抜けないのかな。
 丁寧にマスカラ、いわゆる長くするための下地とカラーのと。鏡に向かってばっちんばっちんウィンクして仕上がりをチェックする様を見ながら(ああ、ホントにまつ毛長くなるんだね)、なんてことを思う。わたしがまつ毛が固いっつ〜のか、アレやってもカールって感じにならず、がんばっても「直角曲がりまつ毛」みたいになっちゃうので、ちょっとうらやましい。ええ、つい、全部の流れ、見ちゃいました。電車の中で化粧する人は見たことあるけど、電車の中での処理する人は初めて見て、ちょっと珍しかったので。そのうち脇毛剃ったりスネ毛剃ったりする人が出現するのかなあ。
 まつ毛といえば、息子はまつ毛が「無駄に長い」。しかもカールなんぞしていて少女漫画みたい。いいなあ、というと、男でこんなのは変だと怒る。んなこと言ったって、正直取り替えて欲しいよ、かーちゃんは。そしたら電車の中でマスカラなんて塗ってもみたいか、いやみたくないけど。
 この息子の先天性カールロングまつ毛、夫もこんなじゃないしわたしもこんなじゃない、隔世遺伝でもなければ、コイツの両親のきょうだいにもいない。この遺伝のタネ、どこから来てるのかなあ、まつ毛単独突然変異系かしら。たかがまつ毛カールくらいでタネ疑われても困るけど、わたしは潔白だ。
 帰りの移動、経由駅でちょうど12時。帰宅して昼飯食おうと思ったけど、ソバ屋のダシ汁の香に引かれる、ええい食ってっちゃお、と、カウンターばかりのソバ屋に入る。店の前にいた一人の女性、わたしが入るとそそくさとついてくる、ぴったり隣に座る。なんだか傍目にゃ「連れ」みたいだ。ああ、女性「お一人様」ができない人なのかな、と思う。あんまりなつくとナンパしちゃうぞ。駅構内リニューアルでできたこぎれいなソバ屋、カウンターでちょこんと椅子だけどまあ立ち食い系。ダシはうまかった。