リツエアクベバ

satomies’s diary

goo雑感

 アドバンスに月290円支払っていることに、なんだか疑問を持つここ最近であります。これって、他のサービスを使ってみて思うことなんだな、と。
 一度開いた場所には愛着がある。その愛着のある場所に300円程度で拡充ができると聞きゃ、ま、その程度の金額なら、と支払には抵抗も薄くなる。
 でも他のサービスを使い始めてみると、おや、と思う。gooのブログ機能に月290円かけるほどのメリットは薄い。
 アドバンスで一番、自分にとって有効なのは、アク解の「ページ別アクセス数」と「アクセス元URL」。後者はまあ、知ろうと思えば一端を知ることもできるけれど、前者はここでしか見られない。サービスに対して月290円、というより、自分がこつこつと更新続けてきた場への月290円のような気がする。自分に感じるメリットがこれだけでは、月290円は高い。
 と、いうことになると、アドバンス利用は、自分が積み上げた過去のために、とも言える。ならば、他のサービスでまたこつこつと更新すりゃいいんではないか、アドバンス程度の機能なら、無料サービスはたくさんある。
 トラブルでサーバーの記録がぶっ飛んだときに、無料より有料の方が有利か、ってとこはある。でもこれは「アドバンスは個人でバックアップが取れるはず」といわれてしまえばそれで終わりなので、自分でダウンロード機能をマメにとっていなければ、結局は同じこと。
 と、転居も含め、いろいろ迷うのであります。いつかアドバンスに疑問を持ったときのために、CSSは無料でできる以上にはいじってない。あとはアフィリのアドレス変更をすればと、いつでも無料に戻せるようにはしてあります、ちょっと悩もうっと。