リツエアクベバ

satomies’s diary

つまらないものが書きたいと思う気持ち

 過去記事にわたしにとっての閲覧したくなるブログの条件ってのがありまして。
 これ、再読すると、なんというか、ちょっとしらけるとこがあるんだよね、最近。ま、ブログってのを使い始めて、のりはじめてる時、の文章なんだろうな、と。

  • 感じ入る部分があること
  • 「なるほど」と思わせられることがあること
  • 「自分はどうだろう」と考えさせられることがあること
  • 情報が得られること
  • 知ってよかったと思うリンク先が表示されていること 

 もっともなんじゃない?とか思う。でもね、と思う最近。
 つまらないものが書きたい、という気持ち。「読まれない文章」だろうな、というものを、それでも書いておきたいという気持ち。
 いや、でも、ホントにつまらないものじゃ、ダメなんだな、それが。表現というか構造というか長さというか、その辺の考慮。その辺にね、一応、人前に出るための「身だしなみ」程度、ってことはしておきたいような要素。顔くらい洗って人前出ろよ、みたいなね。