リツエアクベバ

satomies’s diary

雑感

考えていること。/あんたジャージでどこ行くの
 人は、もっと考えるべきだ。何について考えるべきなのかと言えば「絶対に答えの出ない問い」に対する答え、あるいは答えのようなものについて考えるべきだ。
 そのように思う。断片断片で答えを出し、それを得意げに披露しているようでは、本当に生きている価値がなくなってゆくように思うのです。

 「思考」というものを公開された場に出していくときに、それが正しいとか違うとか、「断片断片で答えを出し」ということに場が盛り上がっていくときがある。正しいとかどこのどの部分が違うのか、ということが展開されていくことで、そのためにその根底にある「大事にすべきこと」がどんどん見えにくくなっていくことも、その場その場によってはあるように思う。
 人によって「思考」や「価値観」は違う。この違うことを目にすることで新しい発見も多い。自分の中に取り入れるものか相対するものか、ということは、その発見の前ではたいしたこともでないこと、と思うことも多い。発見は発見に意味があるのであって、アイデンティティの戦いではないと思う。
 断片であって、でも実は断片ではないこと、その先に広がっていく要素をもつ傾向があること、そんなことに興味を持っていたいものだな、などというのがこれを読んでの感想。