リツエアクベバ

satomies’s diary

更新

 過去記事にコメントが入る。残しておきたい、生きていて欲しいと思う過去記事だからこそ、コメントが入ることで「存在が生きてる」ことが感じられるのはうれしいなあ、と思う。
 先日ひろりんさんからコメントが入った記事も、ずーっと前の過去記事。その記事からトラックバック記事が生まれて、そしてそのことからまた、新記事を生み出す。新記事から展開して、新しい対話と新記事を上げるきっかけができる。過去記事が生きていて、現在につながっていくのはうれしいなあ、と思う。
 過去記事に時々、命を入れてやる。これが過去記事抽出をして、現在の更新にあげることだと思う。再度アクセスが入れば、検索エンジンの位置も上がるだろう。検索エンジンの位置を上げてやれば、またチャンスも生まれるかな、と。