リツエアクベバ

satomies’s diary

はてブコメントにレス

はてなブックマーク > S嬢のPC日記:選挙後の感想
2005年10月15日 partygirl 『セーフティネットを切ってはならない』

 その通り! そのためにも福祉制度の利用対象者が「自分にとって本当には必要ではない支援」を利用しないことも大切。実はここ、忘れられている部分。広報活動をされていないが、以前TDLには「待つのが困難な障害をもつ子どもに対しての支援」があった。「障害者手帳提示」等で、「本当には必要としていない層」のなだれ込みが一因してか、この支援、消えてしまった。消えた理由は明確にされていないが、利用者の大量増加が要因の一つにもしもなっているのならば、身内が身内の足を奪った例だと思う。

はてなブックマーク > S嬢のPC日記:「障害」と「支援」と「自尊心」と
2005年11月08日 Skaarj 『[人生][読み物]』
2005年11月08日 webmugi 『[life] 「障害」というカテゴリ分けをされることで守られている…「障害」をあれこれに置き換えてみた』

 何に置き換えたんでしょう、どんな考察があったんでしょう、興味津々。

はてなブックマーク > S嬢のPC日記:「障害を知る」書籍紹介
2005年11月08日 akky20050605 『[障碍][言葉]健常という言葉に対する違和感。』

 「健常」という言葉をいつ、何から入手して知ったのか、すっかり忘れてしまった。誰が誰に教えて、この言葉が存在しているんだろう。「健常」という言葉を日常的に使っている人はそれを覚えているのかな。
 わたしは障害児の親になるまで「健常」なんて言葉、知らなかった。「健常」とか「健常児」とかって言葉、みんながみんな知ってるのかな。わからないけど。
 んで、goo辞書で調べる。

goo 辞書/健常
けんじょうしゃ けんじやう― 3 【健常者】
心身に障害のない健康な人。健全者。

 ぶはっ、思わず吹いてしまいました。いや〜、うちのお嬢、「心身に障害がある」が、現在健康なんだが。そしてうちのお嬢は「不健全」なのか? 健全だよ、健全。「心身に障害の無い不健康な人」っていっぱいいるし、「不健全者」は「心身に障害の無い人」の方が多いんじゃないかと思うんだけど、どう?
 以前、生活寮(知的な障害をもち、就労している成人が暮らす施設)のアドバイザーの方の「知的障害者の恋愛」という話を聞いたときに、「知的障害者の飲酒」について聞いたときのこと。
 「彼らはきちんと節制して飲むのでなんの問題もありません。飲み過ぎで勤務に支障が出るような問題があるのは、常に職員の方です。」
 うっしっし、そんなモン、そんなモン。
 そしてこの時に出た話。女性の知的障害者が企業就労をしている場合、定期的に雇用者をチェックに行く、と。女性の知的障害者は雇用者を頼ってくる「かわいさ」もあって、性的に手を出される心配がある。そんな危険が無いように、雇用者を時々巡回し、監視しなくてはならない場合がある、と。
 ね〜え、どっちが「不健全」?