リツエアクベバ

satomies’s diary

定期健康診断

健康保険組合による「主婦検診」。
検尿・検便、身長・体重測定、視力検査、採血、心電図、乳癌検診、子宮癌検診、胃と胸部レントゲン、問診。
乳癌検診は超音波検診で、胸にゼリー状の液体をどばっと塗られて検査するヤツでなでられまくる。乳首のところで行ったり来たりする感触は、何度受けても慣れない。
子宮癌検診は、集団検診のレントゲン車と同じような「子宮癌検診車」の中に内診台が用意されていて、内診による検査。
「女」やってくのも大変よ、全く。
息子に「どんな検査だった?」と聞かれたので、乳癌検診について話す。
「くすぐったくないの?変な感じ?」と聞くので、「そりゃ、ぁ、とか、ぅ、とかって感じはするけど頑張って知らん顔してるのよ」と答える。
「女の人が検査するの? 男の人が検査するの?」と聞くので、男の人のとこと女の人のとこがあったが、わたしは順番で男の人の検査に当たったと答える。
「えーーー」と言った後、妙に沈黙しているのでどうしたのかと思ったら、深刻な顔で「大人になったら男はチンチン検診ってあるの?」と聞く。
…。
なんだそら。
いや、ゼリー状の液体つけられて、同じようなことを男はチンチンにやられるのかと心配になったと。
しかも女性の検査技師がやるのかもしれないのかと。
爆笑。