リツエアクベバ

satomies’s diary

大変だ、大変だ

key.blogdns.netを作った人、早くなんとかしないと、グーで殴られる。
Keywordの中の人 /takoponsの意味
しかし不思議なのは、このサイトを作った人の目的。
現在の表示状態では誰が作ったのか不明で、目的がわからない。
要するに、このシステムが「便利」だと、本気で思っているってことだろうか。
それは要するに、共通ワードのみの検索トラックバック大量送信を「スパム」と解釈している層というものに関して、全く無知であるということなんだろうか。
ここでキーワード検索を行うと、自分の意志と無関係に、その行動をきっかけに「何の断りもなく」トラックバックをばらまかれていく。
そこに羅列されているブログにどんどんトラックバックが行われるということを不本意と思う人に対して、説明する記載がどこにも無い。
つまり、このシステムを使用する人の「意志」を無視するほどに、このシステムに自信があるのか、その自信の根拠は何なのか。
「実験サイト」と表示されているけれど、その「実験」に関わる、関わってしまう人の「意志」を無視した状態になっていることに関して、説明の義務はあるんじゃないかと思う。
また「実験」に対してのフィードバックはどうやって行うつもりなんだろうか。
「顔の無いサイト」はつくづく不気味だ。