リツエアクベバ

satomies’s diary

飲酒傾向

泥酔しません、吐きません。
飲む席では「会話」するのが好きなので、かなり飲んでも泥酔しません。
長時間戦では、適当に途中、飲み物に「中休み」をするので、「酔わないほど強い」というわけではありません。
自分の体に許される酒量に冷静なクチです。
これが一度、大きな「落とし穴」を作りました。
夕刻5時半から、朝7時半まで飲んでた日、8時半だか9時過ぎだかに眠り始め、数時間後、腹の激痛で目がさめました。
いて〜よ〜〜、いて〜〜よ〜〜〜〜。
驚いて医者に行きましたら「大腸炎」と言われました。
夕方から朝までなんて長時間飲むんだったら、途中「お湯割り」か「熱燗」にしろと、医者に言われました。
長時間冷たいものを飲み続けた結果、腹が冷えすぎて、大腸に炎症をきたした結果だそうです。
以後、この鉄則を守ろうとは思いますが、さすがにこんな長時間飲みは、もうできません。
若者よ、できることはできるときに、やっとけ。