リツエアクベバ

satomies’s diary

コレ、いいなあと。

id:b_say_soさん

これを書いた人を責めるわけではないけれども/Say::So?

 いや、コレ、いいなあと思って。要は「コレ気に入らんよ」という話なんだけれど。その気に入らんコレに対しての意見自体というより「アタシはコレがイヤなのよ」的勢いというかエネルギーというかがいいなあと思う。
 でもってそのエネルギーに促されて、b_say_soさんの言う「だってこうだもん」という記述にいちいち、自分が耳にした目にしたいろいろな情景が出てくる。そうそうそうだよねえ、と思う。単なる言葉の同意を越えて、うんうんうん、と思う。
 最近の事件との関連で。「スズカちゃんと同級生だったんですよ」という人の話を聞く。「キレやすいっていうか、キツい性格の子でしたよ」「アタシ、ずいぶんいじめられた方でした」。で、この後に出てきた言葉にしみじみした。「子どものときにね、なんらかの支援が必要だったんじゃないかと思うんですよ」「『支援』という言葉や感覚と縁がない人でも、なんらかの手をさしのべること自体が必要だってことは、周囲がわかってなかったとは思えないんですよね」「どういう支援があればよかったんでしょうね」と。この言葉ってのがさ、彼女が支援が必要な子どもの母親になった、って経験から出てくる言葉なんだろうなあと思った。いや彼女が元々b_say_soさんの言う「自分の正しさを証明するためにそうでない子供をわざと可視化する」タイプじゃないからかもしれない。どちらにしても聞いてて不快な話ではなく、むしろ深く考えさせられるような思い。公判のニュースも、そんなことを思い出しながら見ていた。 

id:muffdivingさん

自分の成長に必要な12のこと +2/NC-15
賢者の言葉よりも、賢者の言葉の背景に目を配って見るといいと思う。

 へっへっへ。これもってきて、これ以上何も言う必要は無いほどわたしはココが好き。この一行にへばりついて、後で再読したいときに迷子にならないようにブクマ。

id:legnumさん

はてなケツ出し/CROOK
知らない方にも説明しますと私は30過ぎのオッサンです。若者たちに生きる勇気を与える事が目標!みんなもケツ出して行こうぜ!

 思いつきから周到な準備やカメラアングル等、この写真自体がアップされるまでの「背景」を考えるのがむちゃくちゃ楽しい。特に写真の三枚目にどういうものをもってくるかなんてかなり考えただろ、みたいな。小道具まで使いやがって、と。希望としては、というよりコレやるんならば「起承転結」と、4枚構成でいって欲しかったとは思いますが。
 このケツだし変なオジサンの人気エントリができあがるまでというか、ケツだしエントリアップするのにこの最後の文章をもってきて締めた個性の背景として。やっぱこの人のこの最後の文章にはセットでコレもってきたいと思う。ケツだしエントリとコレは、わたしの中ではセットですね。

背伸びしてんなガキ/CROOK