リツエアクベバ

satomies’s diary

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

布マスク

暑くなってきた。2020年の夏は「夏用布マスク」がかなり販売された。 その後の流行で、「不織布マスクの効果」についての説明が出て布マスクをしている人が激減した。いや、暑くなってきた。あのとき買った夏用布マスクがあるんだけど。 マスク任意になった…

お友達とお茶

お友達とお茶。 午後会おうということで、ジョナサンで落ち合う。ファミレスでケーキとドリンクバーとか、なんか庶民の贅沢という感じ。 チョコレートケーキ、美味しかった。ひとまわりほど、年が下のひとで。かなり久しぶりに会った。「わたしね、60を超え…

肌診断

朝のテレビで、アプリの話をしていた。カメラを使って肌の状態をスキャンするのだと。 なんかすごいすごいと言ってた。 パナソニック システムネットワークス開発研究所は、エイジングケア美容液ブランドの「fracora(フラコラ)」を運営する協和と開発した、…

コロナ第九波

いよいよ第九波なんじゃねーの的な話がじわじわ出てきていたが。 今日は尾身さんの見解がニュースになった。 新型コロナ対策にあたる政府分科会の尾身茂会長は、岸田総理大臣と面会したあと「全国的には感染者数が微増傾向で、第9波が始まっている可能性があ…

年金証書

年金証書がきた。62歳の誕生日の3ヶ月前に、「特別支給の老齢厚生年金」の申請書類が郵送で来た。 昭和60年の法律改正により、厚生年金保険の受給開始年齢が60歳から65歳に引き上げられました。受給開始年齢を段階的に、スムーズに引き上げるために設けられ…

桃のコンポート

昨日の日記 satomies.hatenadiary.com昨日、収穫した桃。今日、さらに収穫。 ほったらかしだし、収穫用の樹木でもないので実は小さい。たいして甘くもない。 コンポートにしてちょうどいいくらい。ネットで出てくるレシピは、みな「ちゃんと買ってくる桃」で…

桃の収穫

家の庭に桃の木がある。ここは昔、夫の実家が住んでいた場所で。庭にはその時の木で残っているものがある。生垣の榊や、庭のつつじ、すもも、桃などがそれ。 ただ、植えっぱなしなので手入れも悪いまま。ここに住み始めた時はすももは枯れていたし。 そのう…

ブクログ

ふと目に入ったアプリで「ブクログ」があった。おや。 ずっと昔にアカウントを作ったな。あれどうしたんだっけ。 なんか、はてなダイアリーにリンクつけていたよなと思う。2004年に始まったサービスなのだそうだが。わたしの本棚の最初の登録は、2004年。つ…

発熱外来

今日、街中にある総合病院の前を通った。その病院は、入口前に「発熱外来A」と書いたプレハブと「発熱外来B」と書いたプレハブがあった。 今日、「B」が無くなっていた。「A」と書かれたプレハブもあるはあるけれど、という感じで。病院のサイトを見たら、5…

木にラジオ

タイワンリスの対策をネットで探すのだが、これだというものが見つからない。 仕掛けるものの上をいかれた話ばかりだ。今年はとにかく、あれこれとやってみている。シーズンが終わったらまとめようと思う。「タイワンリス対策」をググる人はいるだろうから。…

実家行き

実家行って、父に線香あげて、母と昼呑みランチ。仏壇に向かって、りんを鳴らす。ねえおかあさん。なんでこれ鳴らすの? 「仏様に『これからお参りします』って挨拶らしいわよ」 へー、じゃ、玄関のピンポンか。ピンポンピンポン、おとーさん、わたし来まし…

除湿

5月も暑い日はあったが、6月になりしっかり暑い。冷房なのか、とは迷いはする。 それでエアコンを除湿で回すと、非常に快適なんだなと今さら。やたらに蒸し暑い日の「冷房除湿」しか使ったことがなかった。では、電気代はどうなんだと。panasonic.jp電気代自…

夢みっつ

昨日見た夢、はっきりとした記憶でみっつ 青い傘 青い傘を持っていた、とても鮮やかな青。とてもきれい。とても好き。かかりつけの歯医者の前の入り口あたりにいた。青いお気に入りの傘を持っていた。雨が降り出した。けっこう強めの雨。振り返ると、その道…

音楽イベント

駅前広場で音楽イベントあり。知人がステージで歌うということでお誘いをうけて、聴きに行く。会場のお客さんに知っている人を見つけて、声をかけに行く。 「こんにちは。お久しぶりです」 戸惑った顔をされたので、マスクを引っ張って顔を見せる。 「あら!…

手紙

手紙を書いた。 便箋に一枚とちょっと。 話したいこと、話してないことはたくさんあるけど あわてない、いそがない 今日はこのへんで 土曜日の配達がなくなり、普通郵便の配達までの日数は長くなった。 今日出して、月曜日に届くのか。 うふふ。たのしい。

旧友

ポストに自費出版の本が入っていた。短文のエッセイ。送付元の著者はダウン症の親の先輩で、地域の福祉賞をもらったことがある、狭い世界でそっと有名な人だった。9歳上のその方とは、わたしが31の時に知り合った。ファンが多いカリスマ的な人だったのだけれ…

ブンブンチョッパー

今日はブンブンチョッパーをブンブン言わせて、ひき肉料理を作った。 椎茸と長ネギをみじん切りにして、豚ひき肉と混ぜて和風豚肉ハンバーグ。先月帰国していた姉に、ブンブンチョッパーをあげた。600円くらいの「みじん切り機」とか書いてあったやつ、ホー…

朝顔

なんか今日やったことの日記を書こうとすると、写真載せなきゃってなんとなく思うのなんでだろ。 写真どころじゃなかったので、撮ってないし載せない。朝顔のタネをポットに植えていて。双葉が出て、その後ひょろひょろとしていたのを、天気が悪いのを理由に…

歳月

猫が死んで4年経った。2019年の6月12日に、夕刻痙攣が始まり。介護をする生活で、既にとっくに覚悟をしていたあの頃。 獣医に電話して痙攣を報告、「おわりだ」と認識して送る準備をする。夜中に苦しみ、明け方に死んだ。4年かあと思う。声をあげて泣くこと…

認知症とアロマ

何年か前に、軽い認知症の女性にアロマ療法を取り入れて、行動観察を行った番組があった。明らかに行動に変化があった。その番組の内容と、実験に使われたブレンドと、鳥取大学の研究、が、記憶に残った。最近、親の認知症が始まったと言う話が増え。アロマ…

女友達

母が友達の話をする。 白髪を染める話。「いつまでそんなことに苦労するの?」と、言ってくるひとがいると。 いや、したくてしてるんだけど。と思いながら、それはやめてしまった方がよいのだと言ってほしいのだろうか。でも無理。と思うと。ふむふむ。最近…

足がつった

午後、ごろごろしてた。右足に痛みがきた。なんだろう、そのうち消えるんじゃない?と思いながら、スマホでゲームをしてた。ええい!集中できるか! と思うくらい痛みが強くなった。 何?これ。と、右足の向きを少し変えたら、なんか痛みが激痛に変わった。…

カードケース

友人と会ってランチ。娘の同級生の、いわば「ママ友」。なかなか会えていなかったので、とても楽しく時間を過ごした。新しくなった娘の障害者手帳を見せる。コンパクトになったけれど、なんかヤワだ。帰りにダイソーに寄る。透明なケースを買おうと。いや、…

障害者手帳のカード化

camellia-office.comwww.city.yokohama.lg.jp連休明けに申請していたものが、今日書留で届いた。受領証と従来の紙のものを返送するように、返送セットが同封されていた。カードは運転免許証と同じサイズ。比べると今のものはでかい。持ち歩くのに運転免許証…

切手の使い道

うちには古い切手が山ほどある。舅が集めていたのと、夫も中学生あたりまでは集めていたらしい。 買取がどうのという話はあるが、額面より高くなる切手など手元には無く。買取に出しても元本は割れる。郵便関連に使うのが一番。使い道として 郵便切手として…

土曜日と日曜日に、庭の杏を収穫した。ヤバいくらい、たくさんとれた。これが2回目の収穫。 暮れにいつも夫がばさっと剪定する。それが。去年の暮れに、夫が急に腰痛を訴えてへろへろになった。脊柱管狭窄症。それで伸びっぱなしのまま、春に杏はたくさんの…

息子の引越し

おととしの6月の末に家を出た息子が、2年更新に際して転居を決めた。 今までのところもよい物件で、別に引っ越すこともなかろうとも思うのだが。本人なりに考えて、決めたらしい。私鉄で二駅、同じようなところだが。キッチンが少し広くなる。安くて妥協した…

母のiPad

母からのSOSで、iPadを見に行った。なんてことはなかった。 OSのアップデートが完了して「こんにちは」になってた。セットアップを完了させるためにWi-Fiの接続を要求してきていた。 母のところにはWi-Fi環境は無い。iPadにSIMカードを入れている。 「モバイ…

母からのSOS

母から電話。iPadがおかしいと。 iOSのアップデートが完了しましたと出る Wi-Fiを設定しろと出る セットアップに失敗したと出る はあ。おかしい。iOS は自動でアップデートできない設定にしてあるはず。 はあ。おかしい。Wi-Fiを要求してくるとか、初期化さ…

料理系便利グッズ個人レポ

過去日記からつらつら 温泉卵メーカー satomies.hatenadiary.com何回か使ってしまい込んだ。今日出して使った。しまい込んだ理由を思い出した。 「冷蔵庫で冷え冷えになった卵は、この温泉卵メーカーでは温泉卵にはならない」 室温に戻すと、なんとかなると…