リツエアクベバ

satomies’s diary

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はっぴーばーすでーつーみー

還暦から2回目のお誕生日。還暦前に、人生どうなるかと思い、助かって。でも、人生はここから20年だと思った。80で線、その先はオマケだね。大型犬を飼っている友人が、「『大型犬はだいたい10年。その先はオマケみたいなもの』と獣医に言われた」と。 …

お手元スピーカー

母の誕生日に、テレビ用のお手元スピーカーを買った。スムーズに接続できるように、まずうちで接続や充電をテスト。www.sony.jp 充電器において充電する 充電器からはずすと、ワイヤレス 持ち歩ける、テレビ音声のスピーカー お手元スピーカーと、テレビ自体…

夫とお出かけ

夫が平日にお休み。娘が通所に行き、ふたりでお出かけ。本当は行こうと思っていたのは、ここ。www.yokohama-akarenga.jp赤レンガ倉庫のイベントで、ドイツビールを昼間から飲もうと思っていた。 平日で混雑を避けられるだろうと。しかし、朝気づく。初日の今…

連休突入

夫の連休が今日から開始、大型過ぎる。お昼ごはんを久しぶりにファミレスで食べようかということになり、ジョナサンへ。 ジョナサンはドリンクバーのお茶が美味しくて好き。ジョナサンに行くのはコロナ禍後、始めて。 行ったらテーブルに、「ネコのロボット…

胡蝶蘭自慢

以前も何回か、胡蝶蘭の写真を出したなと。 このときに出した写真、とてもよく撮れていたなと思う。satomies.hatenadiary.comもう、ヤバいくらいある。胡蝶蘭の鉢。そして今が花盛りでヤバい。 本当はひと鉢ずつ写真を撮ってやりたい。前はやってた。 でもも…

健診結果2023

3日に受けた健康診断の結果がきた。非常に気になっていたのは悪玉コレステロール。去年の結果についての日記は以下 satomies.hatenadiary.com上がり気味だった数値で、豆乳習慣がよいと聞き。毎日しっかり効果が出るという200mlを飲み続けての数ヶ月。という…

ヘナDAY

1か月に一度ではなく、3週間に1度くらいがよかろ。って感じになってきたなあと思う、ヘナDAY。白髪増え増え。還暦過ぎるといろんなことに(そりゃそうだよな)と、抵抗しなくなる。しかし最近は、真面目に3週間に1度というよりは。ビゲンのカラースプレーを…

仮の夏のあとの春

暑い日を何日かやった後に気温が下がると、なんか気分も下がる。 いや、本来まだ四月だからね。今日は少し晴れてきたので、近所の公園にお出かけ。

眠れる音楽

amazon prime musicが、昨年秋に改悪。www.capa.co.jp要点としては 対象曲は増えた unlimitedの料金を払わないと制限されることが増えた ってことで。Spotifyの無料ユーザーみたいな利用法になった。Spotifyの無料ユーザーが聴かなければならない広告は無い…

トイレを流すと

「トイレを流すと」台所の排水で音がする。 これを検索しようと「トイレを流すと台所」まで入れたら「トイレを流すと台所でゴボゴボ音がする」と、Googleが誘ってきた。それだ。トイレを流すと台所がゴボゴボ音がするのは何故?原因 排水管 枡 | レスキュー…

復活

昨日、昼間やたら寝たのに夜もちゃんと眠った。いや、夕食後になんだかダウンしていた。気分わるー、って感じで。朝、そろりそろりと起きた。ふらつきはない。ただ、微妙に頭が重く軽く気持ち悪い。さて、と思う。ふつうに軽く「今日は本調子ではない」くら…

めまい

今日、朝起きたら、まっすぐ歩けなかった。 歩き出したら、平衡感覚を失って横に歩いた。バットに額つけてグルグルしてから歩き出す罰ゲーム。まさにあれを素でやってる感じ。以前友人に聞いた「良性発作性頭位めまい症」ってやつだな、これは。と思う。 耳…

午睡

昨日の失敗。疲れてるのかなあと思って、今日は昼間少し横になろうかなあと。時間が取れずに、30分くらい横になって。軽く15分くらい眠れたかなというところ。夕刻、母と電話で話す。母は今日、午前中から眠くてたまらなくて昼前に昼寝。起きてから昼ごはん…

凹み婆

16時過ぎに、歯医者から電話がかかってきた。 叫んだ。 平謝りした。 次の予約入れた。娘の歯医者の、予約は今日の16時だった。 忘れた。 うおう。 予定をiPhoneに入れる。 キッチンのカレンダーに書き込む。 歯医者から前日に、確認メールがくる。 そもそも…

夏の雲

昨日は雨で肌寒かったが、今日は晴れ渡ってよい天気だった。25度までいくとかの天気予報で、朝から半袖を着る。もろもろやるべきことをやり、よい天気だからと近くの公園に出かける。車で移動中に「もくもくの雲だ!」と。春ではなく、夏の雲。人のいない方…

収納家具到着

今日、カウンター下収納家具が到着した。水漏れ事故でダメになったカウンター下収納家具。新しいものを発注。無事に火災保険が通ったので、持ち出し無し。以前のものはディノスのカタログ通販で、家具についている突っ張り金具で固定していた。今回のものは…

時代は5類へ

コロナに関して、5類対応の話がどんどん動いていく。生きている人たちは過去を過去として前に進んでいく。 遠くを見つめるように過ごす4月14日。自分のことばかり考えて、父の命日を忘れそうになる。父が死んだのは2013年。10年かと思う。10年のうちの3年が…

ミサイルとびっくりとぬた

ミサイル 朝からミサイル騒ぎだった。ロボット的抑揚で繰り返される「ただちに」が怖かった。www3.nhk.or.jpただちにどこへ行けと。久しぶりにあべりょうを思い出して聴いた。youtu.be びっくり 月曜日にスーパーで、知らんおっさんに話しかけられて。その知…

炊飯器で芋

炊飯器で芋が美味い。ネットで「炊飯器にサツマイモを入れて炊飯スイッチを押すと、ほくほくの出来上がりになる」と読んだ。やってみると、やみつきになった。明らかに、美味い。 炊飯器に洗ったサツマイモを並べて、半分かぶるくらいの水を入れて、炊く ジ…

実家訪問

実家に行き、母と話す。スーパーで、友人と似た声似た話し方をするひとに会ったのよと。今日は泣かずに話せた。母が「会いたいと思う人が、会えなくなっていく」と言っていた、死んでしまったお友達の名前を聞く。 ああ。あの人もこの人も、仲がよかった人だ…

会えなくなるひと

夫が帰宅して、食事をしているときに。「ねえ」と、話しかけた。「ねえ」と言いながらわたしが何も言わないので、夫がわたしを見る。ただ、ただその日あったことを話そうと思っただけなのに。胸がいっぱいになってしまい、わたしは黙ってむせび泣く。やっと…

筍メモ

崎陽軒のシウマイ弁当についているタケノコの煮物。これを作ろうと、いつもGoogleをその都度探すのだが。 めんどくさいので、自分メモ。 堅めのところを角切りになるようにざく切り 水洗いをして鍋に入れる かぶる程度に水を入れる 酒、みりん、醤油、砂糖を…

2023地方選

明日、統一地方選がある。わたしは娘の投票支援のために候補者全員を見て、カードを作る。自ずと「今回の候補者」について、全員記憶する。娘の投票支援については、以下で。 選挙ハウツー - リツエアクベバ前回落選して、今回立候補されていない方について…

メイク指南

Google開くとなんかずらずら出てくるサイトの中で、老けメイクとなんとかみたいな動画があった。何気なく開くと、メイク動画なのだけれど、話しているねーちゃんのしゃべりがイキがよくておもしろかった。 けっこう長めなので、料理する時に料理しながらゆっ…

回転モップ

キッチンリフォームで、床を一部はりかえた。築25年越えで、床掃除にたいした情熱は無くなっていたのだけれど。一部とはいえきれいな床が出現し、以前から気になっていた回転モップを買った。www.ccp-jp.com有吉ゼミのお掃除なんとかで「これはいい」とか出…

子どもの作品

思い立って、ダイソーに行った。フレームを買おうと思って。キッチンの修復工事から、わたしの中に断捨離ブームが再来している。いわゆる片付けとか断捨離とかは。そこにあったものを一度全部出して、いるもの、いらないもの、使う頻度は低いがまだ捨てない…

4月4日

はあ、4月4日だよ。と思う。今年も来ちゃったよ、4月4日。satomies.hatenadiary.comここから始まったんだな。と思う。世の中にとってコロナは、既に怖くないものになったけれど。亡くなったひとはたくさんいるんだよなと思う。そういう病気だった。世の中の…

健康診断2023

夫の健康保険組合での、扶養配偶者が対象の集団健診。 今年も受診。去年のもの satomies.hatenadiary.comいつも結果は、基本健康。ここのところ、悪玉コレステロールが微妙に基準値を超える。 ただ「要受診」まではいっていない。閉経後の女性の、悪玉コレス…

片付け

今日は天気があまりよくなかった。曇ったり晴れたり、にわか雨が降ったり。 桜を見ながら歩き回る外出を、昨日にしておいてよかった。台所の工事から、収納しているものの整理がずっと続いている。とにかく、いろいろなものを整理したり処分したりする、いい…

小田原城

天気がよいね、花見の絶好のチャンスだなと。近所の桜並木を見に行こうと思っていたのだが。 そうだ、小田原城に行こうということになった。午後まで家のあれこれをして、2時半に家を出る。桜並木は美しく、でも、ところどころ葉桜になり始めていた。四時半…