リツエアクベバ

satomies’s diary

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い物

月曜日からずっと、家から一歩も出なかった。いや、それは盛ったな。ゴミ捨てには出た。くらい。 8時半には、早い時は8時には大工さんが来た。一番長くいた日は5時半までいた。で、月火水木と家にいて、金曜日の今日外に出た。これ4日ぶりっていうの?5日ぶ…

リフォーム終了

朝8時には、大工さんが来た。水栓の位置のずれを直す工事をしない。その前提で、昨日ストップしたパネル部を貼っていく作業をする。そうなの、これでいいって言ったのよと。いろいろ考えたのだけれど、これでいいの。いろいろ話を聞いてもらってありがとうと…

リフォームトラブル

損傷した床をはがし、新しい床をはり。シンクを設置した。 今まで使っていたシンクはタカラだった。タカラの製品がウクライナなんとかで、製品がいつ入るかわからない。同じものをリクシルで、ということになっていた。設置してみたら、キッチンセットの横幅…

リフォーム中盤

損傷部の根太を固定 損傷部の断熱材を交換 床はり 壁はり 並行して水道の給湯管の設置工事。給湯管の経年劣化で今回の水漏れがあった。銅管の経年劣化で、別の箇所にも起きる可能性はある。 建物内の配管を交換するのは大変なので、新しい配管を設置して、そ…

リフォーム開始

水道の元栓をしめる 蛇口を取り外し、水道と給湯の出口を塞ぐ シンク部分のキッチンセットをはずす キッチンとリビングの境の壁を切りとる 損傷部の床をはがす 床下の損傷部を確認し、根太を交換する 断熱材の水濡れがひどいところをカットする 台所のパネル…

片付けと準備

月曜日からキッチンの修復工事が入る。 シンク部を取り外す 壁や床の損傷を調べる 床をはりかえる 配管の工事をする キッチンの壁のパネルを交換する 新しいシンクをセットする 予定では3日間。床の損傷具合で木曜日までいくかどうか、というところだそうだ…

断捨離2

寸胴鍋を捨てた。この鍋で、パスタや麺類をゆでたりカレーを作ったりしたなと思う。すっかり出番がなくなったのは、圧力鍋を使うようになったことと。姑の鍋を使うようになったからだと思う。結婚して、夫の実家の台所に入るようになって。姑はいつも同じ鍋…

断捨離

湯呑みと急須を捨てた。 オイルポットを捨てた。 食器を少し捨てた。台所の給湯の配管が壊れて、壁内で水漏れを起こし。キッチンとリビングを隔てる壁と、そのカウンター下に置いた収納家具がダメになった。応急処置後、来週の月曜日から工事が入ることにな…

心陰影の拡大

娘が事業所で受けた集団健診の結果がきた。 「要精密検査」 胸部X線検査で所見が認められますので、精密検査が必要です。紹介状と資料が必要となりますので、まずは当院へご連絡ください。 ほう、ここのクリニックは健診に異常が出ると紹介状を出してくれる…

WBC決勝

のたのたと、朝から野球を見ていたかったのだが。外出の用事あり。こんな時こその、Povo! povo ライブラリ|eSIMとは?使用するメリットとデメリットを解説 |【公式】povo2.0 eSIMご利用のお客様(iPhone)|基本料ゼロから始めるau回線のスマホプラン【公…

WBC準決勝

人の力を信じること、集中力を持ち続けること、を学んだ試合だったなあと思う。信頼され続けることは、人に大きな力を与えるのだなあと。それにしてもメキシコ。あんなに優勢だったのに。見えていた切符をもぎとられてしまって。 どっちか勝って、どちらかが…

黄金柑

スーパーで、柚子みたいな蜜柑が売ってた。レモンか?柚子か? その場で「黄金柑」とiPhoneでGoogle検索をかける。 「黄金柑 食べ方」k-daidokoro.com おお、これは柚子やレモンではなくみかんなのか。と思った。 手で皮をむいて食べられそうなので、買うこ…

親戚

義姉夫婦が来た 舅が遺したレコードを処分しようと。義姉が欲しいといって訪問。 舅のものもあるのだが、義姉が昔買ったものもあり。なんでもレコードプレイヤーを最近買ったそうだ。夫婦で古いレコードをなんだかんだと楽しそうに選び、20枚とかそのくらい…

老後の話

先日図書館に行ったときに。元々借りようと思っていた書籍のほかに、ついてに借りた本。荻原博子の金持ち老後 貧乏老後作者:荻原 博子毎日新聞出版Amazon10年前に出版の本で、現状に合わないところはあると思う。 「65歳定年で、退職金が1000万計算で、夫婦…

軍事郵便

舅の遺したものの中に、絵葉書があった。切手のところに「軍事郵便」と書いてあった。 軍事郵便とは、戦地にいる兵士宛に家族らが送る、あるいは戦地にいる兵士が家族らに送る郵便のことである。その始まりは明治27(1894)年、日清戦争開始直前に「海外派遣…

WBC準々決勝

WBC準々決勝、日本対イタリア。 テレビで見る。 見ながらiPhoneを充電しておく。 iPhoneをジップロックに入れて、きっちり封をする。 BluetoothスピーカーとiPhoneを接続する。 スマホたてを用意する。 primeビデオで、WBCのライブ放送を開く。 風呂場で観戦…

アルツハイマー

数日前に、図書館から電話がきた。予約している図書が用意できました。という連絡。なんだっけ?と思って、横浜市の図書館サイトにログインする。ああ、そうか。これか。忘れてた。 新刊の時に、新聞に載っていて。読みたいなと思ってたもの。東大教授、若年…

開花宣言

3月14日の開花宣言は、観測史上最速の開花宣言となった2020年、2021年と同日の記録。平年より10日早い開花となった。 東京で桜の開花宣言 靖国神社・標本木で5輪以上開花(みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース 春休み中に咲いて散るのか、学校…

3月13日

令和5年3月13日から マスク着用は個人の判断が基本となります マスクの着用について|厚生労働省 今日、娘の歯医者の健診日だった。 受付がすっきりしていた。非接触の体温測定の機器が無くなっていた。「ああ、体温やめたんですね」と言うと、受付の方が「…

昭和のひと

にわかでWBC。話題のスポーツで、わたしがにわか参加をするものはいろいろあるのだが。 野球がいちばん、わかりやすいのだよね。サッカーとかラグビーとかよりも。昭和のひとだからね、野球がわからんはずがない、というところ。 シーズン中はずっとテレビラ…

3.11

あの日から12年経った。昨年の3.11の14時46分に、わたしはオーケーストアにいた。レジに並んでいて、ああもうすぐ黙祷のアナウンスが入るのかなと思ったのだが。何も起こらずにその時は過ぎた。いつも3.11のこの時刻に、どこかの店にいるわけでないのだが。A…

おととしの3月に。ああ、もう春だなと思った。白いスニーカー欲しいなと思った。出先で立ち寄ったしまむらで、白い靴を買った。白くてラインがピンクで、履きやすかった。4月に入院する時に、その白い靴を履いていった。ネーザルハイフローが設置されて、ベ…

ざわざわ

暖かくなってきて、沈丁花の花が香り、杏の花が咲いた。春だ。今日も暖かかった。わたしはこの時期が、一年で一番好きなはずだった。明るくなり、暖かくなり、命が起き上がり、喜びがあふれる感じがする季節だ。気がつくと、小さくため息を吐く。怖いんだ、…

春到来

最高気温が19度まで上がった。3月になった途端に春だ。今日、庭の杏の花が咲いた。街に出た。人々の装いが色々で、季節の境だなあと思う。若い女の子の季節感が楽しい。明日はもっと暖かくなり、5月の連休あたりの気候になるそうだ。調子に乗って半袖のTシャ…

粗大ゴミ

水濡れで足元と裏が損傷した収納家具を、粗大ゴミに出した。集積所に持っていくのと、自宅前で収集してもらうのと選べるのだが。重いので、自宅前を指定して申し込んだ。朝出して。いつ収集車が来るのかなあと思っていたら。お昼前にバキバキバキっと音がし…

お金二件

舅のCD 買取の査定額の連絡があった。振込額が諭吉レベルだった。クラシックのCDで、掘り出し物があったとのこと。 高値がつくわけではなくても、中古CDとして需要があるものもあったようで。 処分ではなく、業者買取に出してよかった。 火災保険 家の中の水…

ダンスとCD

タンス 息子の部屋のダンスの引き出しのレールが壊れた。ずいぶん前からストッパーがきかなくなって、ずるずるーっと出てきてしまう。 園芸用の棒で止めるという、変なことをしてた。修理をしようと家具屋に相談したら、サイズが合うレールを発注して、自分…

舅のCD6

舅の遺した大量のCD。整理して、形見分けをして。それから引き取り業者に連絡という段取りで動いていたが。なんとなく、最後の段取りに動けないでいた。業者の選定はとっくにしていた。クラシックの引き取りをやっているというところ。買取とは言っているが…

ドラマとお洋服

今季、はまっているドラマ。www.ntv.co.jp軽快に七話まできたが。八話で強烈に打たれる。 わたしはナニゲに、フィクションに影響されやすい。八話の麻美に影響されて、めんどくさい家事にも「今世をよりよく生きる」とか思っている。今週。ちなみに、以前「…

血圧

amazonで、母に血圧計を買った。 オムロンので、どれも似たようなもので、どこが違って安いのか高いのかもよくわからないが。「明日配達」になるものを選んだ。オムロン 上腕式血圧計 スタンダード19シリーズ HCR-7202オムロン(OMRON)Amazon舅が使っていたも…